読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

定番白シャツのアップデート、まず始めたこと。

こんばんは、ヤマネコです。

少し前から今年(或いは来年までに)は白シャツを買い替えようと検討を始めました。

f:id:nekohaus:20170509214001j:plain

今持っているシャツは、ワンピース丈を除けば一枚だけ。綿麻素材のノンブランド品で、五年以上前に購入しました。

先日一つの目安として「一着40回(日)以上」は着たいと書いたのですが、これは十分クリア済み。一時期はヘビロテしていたので、おそらく100~150回は着用の機会があったのではないかと思います。

f:id:nekohaus:20170509213958j:plain

それでも目に見えた傷みはなさそうなので「状態」としてはもう少し着られるはずですが、購入当時とは少し「好み」が変わってきました。


かつての私の服の買い方は、しっかりイメージを持って探す場合も多少はあったけれど、プチプラな普段着はいつも目的なくショップをめぐり、その場で軽く試着して決めてしまうのが当たり前でした。

好き!安い!買う!のスリーステップです。
その前に「どんな服がほしいか」を考える工程はなし。

だから気づけばトップスばかり買いすぎて合わせるボトムスがない!とクローゼットの前で右往左往したり、後々予算不足になってアウターの費用を削ったり、もう本当に行き当たりばったり。ファッションに苦手意識があったからこそ、尚更あれもこれもと手を伸ばし、ワードローブが混沌化。

今もその苦手意識は克服し切れていませんが、一通り堂々巡りを終えたので、ようやく「服をたくさん持っていても着こなせない」を自覚。たとえファストファッションであっても事前にほしい服のイメージを細かく洗い出し、慎重に選ぶようになりました。


そんな私にとって、昔買った服が少しずつ「違う」と感じ始めたのがここ数年のこと。今回のシャツもそんな一着です。

正直に言えば今すぐ着る予定はないのだけれど(暮らしのメインがワンピースなので)、ゆっくり時間をかけるためにチェック項目をつくったり、候補探しを始めておきたいなと検討をスタート。

とくに「麻」素材のものを探すとしたら、春夏のうちが最適なシーズン。それ以降の季節はあまり新商品が登場しにくくなり、残り物になっていく印象だからです。

f:id:nekohaus:20170509213957j:plain

このワンピースとの重ね着予定はないけれど、丈などを確認するために羽織ってみました。こうして見ると裾のラインもチェック項目になりそう。

f:id:nekohaus:20170509214002j:plain

胸ポケットはほしいのですが、フラップなしが現在の理想。


というわけで今のところ私の希望は…

  • 素材は麻か綿100%
  • 季節問わず使えそうな生地・素材感(厚み)
  • ボタンも白かクリアでシンプルな白シャツ
  • 胸ポケットあり(万年筆を挿すため)・フラップなし
  • ロールアップしやすい長袖
  • 裾の形状も試着しながら要チェック
  • ワンサイズ大きめで検討(羽織りにも使いたいため)

などでした。

f:id:nekohaus:20170509214003j:plain

ロールアップベルト(?)もないほうがすっきりしそう。至れり尽くせりの白シャツでしたが、今はもっとシンプルなものがほしいです。


「何かいい服」を探すこと。
「イメージに合う服」を探すこと。

この二つは、同じ服探しでも全然違う。

オシャレで「自分の似合う」をわかっている人は前者でも問題なく服探しができるのかもしれないけれど、そうでない私は堅実に、一歩一歩。いつでも目指すのは、私でも使える(使いこなせる)ワードローブ。

改めてそう自分に言い聞かせ、白シャツ探しを始めます。


関連トラコミュ


本日の猫(と私)。

f:id:nekohaus:20170509214004j:plain

私がやたらと暑がりなのは、常にモコモコたちとくっついて暮らしているからかもしれません…。

f:id:nekohaus:20170509214005j:plain

余談ですが、グンゼ(インナーでお世話になっています)のメルマガで、明日5/10が「コットン」の日だと知りました。

爽やかな日になりますように^^