読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

服選びの新マイルールと、2wayワンピ。

こんばんは、ヤマネコです。

私のワードローブには、今も「十年選手」が何着か存在します。

f:id:nekohaus:20170503230718j:plain

こちらもその一着でした。ワンマイルウェアとは違う、私にとってはお出かけ着(夏に友達と遊びに行くとき)の一枚です。


ワードローブを縮小したい。そう感じていたある年、数十着の服を手放しました。買取り、寄付、リサイクルなど、大半を「ただ捨てる」以外の方法でなんとか整理したつもりです。

それから少しずつ私服の制服化へ移行し、年に3~4回は「足して、減らして」をくり返す暮らしになりました。


そんな中で最近、新しい服を買うときの判断基準を二つ設けました。

  • 手放すまでに「40回以上」着るか?
  • 買ったシーズン中に「10回以上」着るか?

ポイントは「回数」です。


たとえば、普段着=ワンマイルウェア。ワンシーズン(90日間)着るとして、仮に二着でまわせばそれぞれの出番は45回。他の服を着る日もありますが、私の場合はそれを加味しても一着40回は着用できそうです。それ以上の日数になる場合も。

逆に出番の少ないお出かけ着。月に一回着るような服があったとして、年間12回。四年で48回。この場合は、買うときに「3~4年は着ること」を念頭に置いて選ぶ。おのずと流行り物を除外して、という気持ちになります。

ただワンマイルウェア以外に「その年(とき)だけ」必要な服が出てくることもあるので、その場合は流行アイテムも含めて「シーズン中に10回以上」を目安にしました。週一回ペースで着て2~3ヶ月という感覚。一度身に着けて飽きてしまいそうなものは極力控えたいなと。


f:id:nekohaus:20170503231713j:plain
※一度開いたあとは次々と咲き乱れ始めた、ヒメウツギ。


私の場合、ワンマイルウェア選びはそんなに大変ではなくなりました。

苦労するのは、お出かけ着選び。ご近所ならワンマイルウェアで出かけてしまうので、改めてお出かけ用を着る、という機会が本当に少ないのです。それをどういう基準で選んだらいいのか?が悩みの種でした。「どのくらいの期間(ワンシーズン~数年)着るか」で予算も変えたいのに、その見当もまったくつかない。

だからこそ、目安の一つにするのが「回数」かなと。

目安なので具体的な数字を決めましたが、本当はもっとシンプルに、たくさん着たいと思えるのか?本当に着る機会があるのか?*1の自問自答です。


実際40回の洗濯に耐えられるか?なんて買う前にはわかりませんし、「一回しか出番がなくてもどうしてもこれが着たい!」といった例外も、あってしかるべき。いつもどおり厳しいルールにするつもりはありません。

ただ何か迷ったときにこういう目安を持っていると、大きく道を外れずに済む。優柔不断な私には安心感につながります。


ちなみに冒頭の服は、マキシスカート兼ワンピース。

f:id:nekohaus:20170503230719j:plain
※たしか草木染めのもの。

低身長の私にはかなりハイウエストスカートになりますが、子持ちししゃも脚が隠れるので2wayで愛用中。

実は若い頃はあまり着ておらず、ここ数年で出番が増えたため現役として残留しました。そして十年目にして、過去40回以上着用しただろうか?と振り返ると…自信がありません。

これからはできる限り、「2~3年で40回以上」着られる服を選びたいと思っています。


関連トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170503230721j:plain

写真は昨夏の終わり、健康診断に行った日のもの(絆創膏は採血のあと)。普段はワンピース型で着ていますが、検査で上下分ける必要があったので2wayが便利でした。

f:id:nekohaus:20170503230720j:plain

薬品臭さを堪能されているところ…。

*1:ものすごく好みで買った服なのに、気恥ずかしさから結局着られない服…なども過去に持っていました。そういう服は(よっぽどの理由がない限り)買わないように自制していきます。手放すときに辛いので。