読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

セットで簡単、ストック管理と買い物リスト。

こんばんは、ヤマネコです。

先月、ストック管理用のリストをつくりました。

f:id:nekohaus:20170402202148j:plain

普段、食品は近隣のスーパーで購入しています。田舎暮らしではありますが、行きつけ(?)のお店は徒歩圏に数店舗。ただ買い忘れがあったときに何度も足を運ぶのは億劫になる距離なので、いつも買い物リストをつくってから家を出るのが習慣になりました。


以前はその都度メモ用紙に書き留めて、それを持って行くのが常だったのですが、改めて考えてみると、私が買っているものは毎回似たり寄ったり。リストに載せる半分くらいの項目は、同じ顔ぶれなことが多いのです。

それなら「いつもの」は書かなくてもいいかな?と省いてみると、やっぱり買い忘れたり、そんなときに限って家族にメモを託すことになったりする。結局、書き足さないと手に入りにくいという結果でした。


ただ毎回「書く手間」だけは省こうと思い、定番品だけはタグをつくっておくことにしました。

f:id:nekohaus:20170402202132j:plain

用意したのはマスキングテープとクリアファイル。

マスキングテープは3~5cmくらいに切り取りながら、端っこをつまみやすいように折り返してあります。

これに延々と、定番のストック品を記入していきました。

f:id:nekohaus:20170402202134j:plain

野暮ったさ全開ですが、マスキングテープに手書きで。

クリアファイルは自分で使いやすい大きさに切って準備。これを台紙に、マステタグをペタペタと貼り付けていきます。

f:id:nekohaus:20170402202135j:plain

材料がマステなのでタグは好きなだけ追加可能。このあともう少し書き足して、ひとまず完成としました。


少し話が変わるのですが、先月、財布を変えました。

f:id:nekohaus:20170402202128j:plain

黒いほうが旧財布(布)、透明なほうが新財布(EVA)。

財布といってもご覧のとおりカードケースなのですが、私はスーパーなどに出向くときはこれとエコバッグしか持って行きません。*1全部ポケットに入れていきます。

本来の財布(お出かけ用)は別途持っていて、丸ごとそれに収まるよう選びました。

f:id:nekohaus:20170402202129j:plain

ちなみに新財布も先月の頭に無印良品で買ったものです。

f:id:nekohaus:20170402202127j:plain

定価は120円ですが、良品週間で108円。

www.muji.net

このカードケースを買い替えたのも、今回のタグづくり計画の一端。

f:id:nekohaus:20170402202145j:plain

というのも、カードケース自体を…

f:id:nekohaus:20170402202146j:plain

買い物メモにしたかったから。以前使っていた布製のケースでは、マステの使いまわしがしにくかったのです。

そして「いつもの」ストック品以外のものは、その都度メモに書き留めます。そのメモをケースの中に入れて出かければ、落としにくく、透けて見えるのも期待して選びました。便利です。


私は基本的に徒歩で買い出しに行くので、お財布(カードケース)に貼り切れないほどのリストになる心配はしていません。

家族同伴で、車で買い出しに行く場合はリスト項目も増えそうですが、その場合はこのケースより大きい下敷きや手帳の表紙などを使い、持ち出し用のアレンジをしていけばよさそうです。


またスーパーだけでなく、ネット通販もよく利用しています。

f:id:nekohaus:20170402202138j:plain

うちはキッチンにはパソコンが(他の端末も)ないので、ネット注文する場合も一度はメモにしておく必要があるのですが、それをまとめているのが茶のファイル。

中身は自作。詳細・DL配布については過去記事でご紹介しています。

これも毎回同じものを買う場合は形や色など詳しく書く必要もないので、マステタグを活用することに。「いつもの」はマステ、時々しか注文しないものはこれまでどおり用紙に記入する形で続けます。


ところでクリアファイルでつくった台紙ですが、なんでこんな形に折ったのかというと…

f:id:nekohaus:20170402202142j:plain

キッチンの引出しにぴったり収まるように、という目論みあってのことでした。これは同時進行で見直しつつ、今後も少しずつ形を変えていくと思います。

またすべてのタグを台紙に戻さなくてもいいかな?と思っています。たとえば「なくなってから買う」でも問題ないもの。

f:id:nekohaus:20170402202144j:plain

その場合のタグは台紙に貼っておくのではなく、ケースの見出しに使うことに。トマトパウダーがなくなったら、ケースを洗うついでにタグを剥がして買い物リストへ移す。そんな形でまわしていこうと思います。


こんな使い方をスタートして半月。

最初にタグをつくったときは、アレコレ検討しながら数時間かけてしまったけれど、その後はメモを書く時間も、ペンを使う手間も減りました。

短期間に何度も貼ったり剥がしたりをくり返すため、マステはすぐに劣化してしまうかなと心配していたのですが、今のところ問題なく使えています。冷蔵庫に一週間(保存容器に貼ったまま)入っていても大丈夫。そのうち劣化はするだろうけれど、つくりなおすのも簡単です。

何度かカードケースとともに持ち出していますが、落としたり、使いにくかったりということもありませんでした。


唯一、マステの色だけ…なんだか目がちかちかするの(いただきもの)を使ってしまったな…と思いつつ、それはそれで目立つのでよしとして。

だいぶ便利になったと自己満足しています。


関連記事。

※スーパーへ行くときの、最低限の持ち物。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170402202150j:plain

きりっ!

f:id:nekohaus:20170402202151j:plain

きりっ!!

いいね、いいね、かっこいいね!
と賛美しながら何枚も撮ってしまったうちの二枚です。
(もっと載せたい親ばか…)

*1:よく考えたら、スーパーへは値引きやポイント還元のある提携カードを持って行くので、楽天カードではありませんでした。サイズのみのイメージ画像と見ていただけると幸いです。