読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

新しい趣味服、アイテムを増やすマイルール。

もの・こと-人 もの・こと-考え方 キレイに・元気に キレイに・元気に-ヘア・ボディ・スキンケア

こんばんは、ヤマネコです。

昨日から降り続いた雪が思ってたより積もりましたが、昨秋から始めたゆるゆるジョギングは今日も続いています。

f:id:nekohaus:20170211215919j:plain

健康診断を経てからの、スポーツの秋!

そんな勢いでジョギングを始めた2016年の中秋でしたが、懸念していたのは続けられるかどうか。何せ私は運動音痴の体力不足、なまけ癖のある根性なし。しかもどんどん寒くなるタイミング。真夏も不安ですが、まずは冬を乗り切らなければいけませんでした。

でも新年早々怪我をした後の数日間を除けば、相変わらず一日置きくらいのペースで走ることができています。身体があったまるので、この季節にはかえって気持ちがいいものでした。


そんなジョギング。ただ走るだけ、身一つでいい…という私の当初の思惑とは違い、それなりのアイテムが必要でした。

f:id:nekohaus:20161213221353j:plain

  1. 長袖Tシャツ(他の用途でも着用)
  2. シューズ
  3. スポーツブラ
  4. ショートパンツ
  5. 靴下(2016年11月)
  6. パーカー(2016年12月※翌月買い直し)

最初の四点は最低限必要だと思ったのでほぼ同時にそろえました。それ以外は元から持っているアイテムで代用しながらスタートしたのですが、少しずつ買い替えています。

すぐに必要でないものは「毎月一つずつ増やしていく」がマイルール。


以前にも触れたことがありますが、私は何か新しいことを始めるときに、道具を一通りそろえないと不安な性格でした。必要なときに何か一つでも不足していると、続ける気持ちがそがれるような気がしたから。あらゆる想定をして道具を備え、満を持して始めたかったんです。

その結果、続けられたら何の問題もないのですが、ときには飽きてしまうことも。飽きてしまうというよりは、新しいことに目移りし、一旦放置してしまうことが何度もありました。

そんな自分の性格とようやく向き合えるようになったので、今回のジョギングもまずは代用品で補っておき、ちょっとずつアイテムを買い替えています。


そんなわけで、先月は「スポーツタイツ」を買いました。

f:id:nekohaus:20170211215916j:plain

あれこれレビューを読んでまわり、ワコールから出ているタイツの評判がよさそうだったのでそれに決定。ひとまず一番下のランクのものです。


もともと穿いていたのは普通のレギンスで、スポーツ仕様とはまったく関係のないもの。私の感覚では、お見苦しい両脚の、せめて肌を隠すためのボトムスでした。それをUVカットや着圧機能のあるものに。

f:id:nekohaus:20170211215917j:plain

対応身長だけでSサイズを選びましたが、実物を見たら小さい!

f:id:nekohaus:20170211215918j:plain

一般的なタイツのように伸ばしながら穿くものではあるのですが、着圧が強いのと下半身が太いのとで、かなりパツンパツンに。

以前、ブログ「ミニマリスト日和」のおふみさんが…

最近、街でランニング用のピタピタのスパッツを一枚でさらりと履いている外国人女性をよく見かけます。

mount-hayashi.hatenablog.com

…と書かれていて、ショートパンツが手放せるかも?それなら一度試してみよう!と思ったのですが…無理でした。無理ですね。つい夢を見てしまいましたが、スタイル抜群な女性のようにはいきませんでした。

おふみさんも書かれていますが、お股の辺り、私のパーンとした凛々しい太ももの付け根も気になって仕方ありませんでした。


そうしてショートパンツ手放し計画は白紙に戻りましたが…

f:id:nekohaus:20170211215923j:plain

タイツを入替えて一ヶ月。私の走りが大きく変わったような実感はないものの、着圧が心地よく、快適に走ることができています。

尚、レギンスを手放したので、所持数的には変化なしです。


屋外での一人スポーツ、しかも苦手意識しかなかった走ること、それがこの季節に続いている。それだけで自分の中ではちょっとした感動なのに、最近は、少し前まで必死に乗り切っていた「3km」の後もまだまだ走れそうな余裕が生まれてきました。

冬の冷たい風の中、ちょっとずつ身体があったまっていくのを感じるのも楽しいのですが、今年はいつもとはまた違った気持ちで、春が待ち遠しく思えます。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170211215920j:plain

今日もポカポカな布団から抜け出せない彼。

f:id:nekohaus:20170211215921j:plain

二度寝(何度目?)しそうだったのでアイマスクをレンタル…

f:id:nekohaus:20170211215922j:plain

したら、怒られました。