読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

バッグの中身を確認しながら、手放したもの4つ。

こんばんは、ヤマネコです。

先日、バッグの中身を撮影する直前に、持ち物を少しだけ整理しました。

f:id:nekohaus:20170209222759j:plain ※てしっ。


バッグの中身を整理して

私には日課となるような決まった外出がないため、基本的にバッグの出番そのものが少なめ。そのため収納するときは中身を空にして、出したものは定位置に戻すか、「出先で必要そうなもの」として一つのカゴにまとめています。

  • 定位置に戻す(普段から使っている)もの:
    筆記具・ハンカチ(洗)・携帯電話・メガネケースなど
  • カゴに収める(出先での使用がメインの)もの:
    財布・マイ箸(洗)・バッグインバッグなど

こまめに出番があるものはともかく、カゴに収めているものは定期的な見直しが必要なので、この機会に取り掛かりました。


[捨] 使用頻度が下がった・使わなくなったもの

学生時代から愛用していたパスケース(近年はPASMO用)があるのですが、通学・通勤がなくなってからはめっきり出番が減りました。毎日使っている頃は、カード一枚を持ってタッチ&ゴーするのがなんとなく不安でしたが、時々なら気をつけられそう。

ふだんはお財布の中に入れておき、必要なときに出して使う。PASMOもそれで十分だなと思えるようになりました。そんなわけで先日の撮影直前に「パスケース」が減っていました。


[捨] 劣化・消耗したもの

前項で書いたパスケースですが、リールタイプの紐がついていました。巻き尺のようにぐっと伸ばし、手を放せばバネのように元に戻る、そんな構造がとても便利でした。

f:id:nekohaus:20170209222755j:plain

実はこのケース、手放すかどうか一瞬迷…いながらリールをぐんっと引っ張ったら、巻き戻らなくなってしまったんです…恥ずかしいエピソードですが、これで潔く手放そうという決心がつきました。

また「劣化」とは別に…一時期、横浜でバイトをしていた頃に買ったバスカードを捨てました。

f:id:nekohaus:20170209222756j:plain

気づけばカード自体は平成22年に廃止(廃止後に知りました)されていたのですが、私のカードには残金が数百円。平成27年までは払い戻し可能と知って数年間保存していたのですが、いつしか「払い戻しは2017年まで」と記憶がすり替わり…後の祭り、と気がついたのが数日前の話です。

こういうおバカなことばかりするから、きちんと管理する、使うものだけ持つ、という発想が私には必要なのです。


[捨] どちらか/どれか「一つ」でいいもの

先日の写真にはマイボトルとして250mlサイズのものが写っていたのですが、もう一つ350mlボトルを持っていました。

f:id:nekohaus:20170204204506j:plain
※再掲写真です。ボトルは左上。

何を入れるか?どこに行くか?で選びながら両方それなりに使ってきましたが、ここ数年は一つでいいかなと。では、どちらを残すか?で更に悩み、ようやく結論が。今は小ぶりなもので十分でした。

どちらもサーモスのボトルで、5年以上(10年弱)お世話になっていたもの。落としてちょっと凹んだり、消耗品になるシリコンパッキンを取り替えたりもしましたが、最後まで保温性能は抜群。また新たに選ぶ機会があれば、サーモスのお世話になろうと思っています。


[捨] そして「バッグ本体」も

以上、三点を手放したのですが、バッグの「中身」を総点検した結果、バッグ本体も見直せました。

  • これらの持ち物を収める「ちょうどいい」サイズ・形状か?
  • 今の暮らしに必要か?(用途・体格・行先・移動手段など)
  • 今の服装に合わせやすいか?

などを考えながらバッグを一つひっくり返してみたら、底にこれまで気づかなかった傷みがあったので、高級品ではないことも理由に「使い切った」という気持ちで処分しました。


持たない暮らしの持ち物は…

先日、エリサさんの呼びかけに応えられた方々の「バッグの中身」が一挙公開されました。こっそり便乗のつもりだった私も、エリサさんのご厚意で仲間に入れていただけました。

erisaslife.net

そんな気配り上手すぎるエリサさんだからこそ集まった人数に、唖然。見応えありますので、ぜひ。


公開後、他の皆さんの荷物を拝見していて、さすが少ない!これだけでやりくりできるのか…という感動がある一方で、私はすごく多いなあ…ということを再確認。

(女なのに、コスメやポーチの存在が欠落していることも確認^^;)

でもこれは生活の変化、年齢の変化、考え方の変化…これからも少しずつ変わっていくのだと思います。その過程で、いつも「今、必要なもの」を選んでいく。

大切なのは、いつでも見直すこと。
その工程を忘れないようにしたいです。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170209222800j:plain

かしゃかしゃかしゃかしゃ…

f:id:nekohaus:20170209222801j:plain

ぶすっ!

f:id:nekohaus:20170209222757j:plain

かしゃかしゃかしゃかしゃ…

f:id:nekohaus:20170209222758j:plain

どすっ!

カメラ目線も嬉しいけれど、この頭の角度、めちゃくちゃ好きです。