読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

買ってよかったもの*2016下半期

記録・まとめ 記録・まとめ-2016年まとめ

こんばんは、ヤマネコです。

年始から少し遅れてしまいましたが、昨年後半に買ってよかったものをまとめさせてください。

f:id:nekohaus:20170109205944j:plain
※庭のサクラソウがちょっと早く咲きすぎてしまったようです…かわいい。


まとめるルール

  • 2016年下半期に「初めて」購入したもの。
  • リピしたいもの、継続使用したいもの。
  • 食品・食材は除く。
  • 順不同。
  • まだお試し中のものは記載なし。


半年・一年前の記事。


[新習慣] 婦人体温計(オムロン・MC-652LC)

昨夏から基礎体温の記録をとり始めました。

これが本当によい習慣になっていて、そのお供に選んだ体温計も使いやすくて大満足です。


[節約] プリペイド携帯(ソフトバンク・301Z)

昨年、ドコモの月定額の携帯電話を解約し、ソフトバンクのプリペイド携帯電話に買い替えました。

スマホも便利なのだろうけれど、在宅時間が長い私にとってパソコンがあれば十分と感じることも多く、あとは電話さえできればいいので月200円ほどで済むプリペイドを選択。

  • 通話・メールともに、使用頻度が高くない(年に数回程度)。
  • 着信用には常に持っておきたい(宅配便の伝票に書くためなど)。
  • (スマホの使い過ぎが気になっている)

…という方には、検討の余地があるかなと思います。必要な場合はすぐに発信用のポイントも購入できますし、月割にするとかなり大きな節約になりました(以前の三分の一以下)。


[暮らしの道具] モップ(レック・激落ちほうきワイパー)

無印良品の旧モップも便利に使ってきましたが、それ以上に小回りが利いて便利さを痛感したモップ。

狭い場所へスルッと入り、猫の毛やトイレの砂がササッと掃き出せるのが、ものすごく快感です。


[スタイルアップ] 育乳ブラ(グラモア)

一昨年、昨年は下着の見直しに充てた一年だった(?)と言っても過言ではありません。そして昨年はブラを決定。

下着選びについては色々模索してきましたが、今は「小さくても形をキレイに」を意識しています。体型は個人差の開きが大きいもので、グラモアが誰にでも合うとは思いません。正確にはこの下着を買ったことよりも、「自分に合うものが見つかった」というのが私にとって最大の収穫でした。


[世代交代] 洗濯機

昨秋、十年選手の洗濯機を買い替えました。

洗濯機については記事にしていないと気がついたので、またレポートさせてください。洗濯前後の習慣についても少し変わってきたので、同時にまとめておきたいです。


[エアコンよりも] 石油ストーブ(コロナ・SL-66H)

生まれて初めて、自宅に石油ストーブのある冬を過ごしています。

もう本当に、ものすごくあったかい。

灯油購入の手間、本体メンテナンス、湿度の上がり過ぎへの配慮が必要ですが、それ以上の快適さがあります。家事をするハードルもぐっと下がり、何より猫たちが過ごしやすそう…それだけで買ってよかったと思えます。

灯油代は11月末~1月頭(現在)まで月3000円程度で済んでいましたが、これからはちょっと上がりそう。5000円/月を目指しますが、少なくとも一桁増えることはないと思います。環境は過去記事に詳しく書いていますが、関東の戸建てです。


[台所革命] 圧力鍋(WMF・パーフェクトプラス2.5L)

先日記事にした、台所仕事に革命を起こした(?)圧力鍋。

www.nekoie.com

時短になるだけでなく、そこから生まれる省エネや作業効率のよさがすばらしいです。そうは言っても炊飯以外に毎日使うことはないだろう…と思っていたけれど、豆を炊いたり、根菜を蒸し煮したり、ほとんど収納場所へ戻らないくらい出番があり、もっと早く買っておけば…と思ってしまいました。


[コンパクト化] コーヒードリッパー(ユニフレーム)

十年愛用したものから買いなおすことにしたドリッパー。

買い直しの経緯は以前書きましたが、せっかく飲むなら美味しく、食材(コーヒー豆)を活かしたい。そう考えるようになりました。持ち物をコンパクト化したいコーヒー好きの方にも、一度使っていただきたい道具です。

ユニフレームからは同じシリーズのドリッパーが数種類出ているのですが、私が購入した二人用(cute)なら、無印良品のペーパーフィルター(台形)も、折って円錐型として使うことができました。

www.muji.net


[ヘアケア] 竹ピンのヘアブラシ(サンエア・救髪力64)

これも先日記事にした、木製ピンのヘアブラシ。

マッサージに使える、ピンは分解してお手入れできる、なくしたら交換ピンは無料でいただける、濡らしても安心、ドライヤーの熱にも対応…なんだかすごく安心感のあるブラシだと毎日感じながら使っています。


[オールインワン] ロンパース型パジャマ(GU)

浴衣就寝が難しくなった秋から、私のパジャマ代わりです。*1

想定外の形でしたが、ボディすっぽり(脚は出てもいい)、まくれ上がらないズボン型、肩が冷えない袖丈、やわらかいコットン素材、オールインワン…ものすごく理想的でした。

使うのは秋~初春の間だけの予定ですが、毛玉もできずに思いのほか丈夫。もうワンシーズン使ってもいいかなと思ってのエントリー。ちなみに現在、私が買ったときより500円安く1000円弱のお値段に。


2016年に買って失敗した品は…

失敗という表現には違和感もあるのですが、下着(ブラ)をたくさん買った年で、大半は一ヶ月ほど着けて処分しました。

購入前の下調べも欠かさないし、店頭試着もたくさんしてきました。でも試着室で鏡を見ながら姿勢よく着けている時と、自宅で十時間デスクワークしている時とでは感想が変わることも多く、総合的に満足できるものがない、と何年も感じていたのです。でも2016年は初期投資として色々買って一定期間つけてみて、自分との相性を見ることができた年でした。多少費用はかかったけれど、あれは研究費だったなと。

f:id:nekohaus:20170109205943j:plain
※トップのサクラソウ、つぼみもすごくかわいいです。

今後も多少失敗と感じる買い物はあるかもしれません。
でも「その後」は、確実に楽になる。

今年もそういう買い物をしていきたいなと思います。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170109205945j:plain

「抱っこが好きです」

f:id:nekohaus:20170109205946j:plain

「でもいつもは、順番待ちなんです」

f:id:nekohaus:20170109205947j:plain

「ぼく専用の(人間)椅子がほしいですね」

*1:昨夏は、ガーゼ素材の浴衣を寝間着にしていました。