読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

追加した掃除道具、100円ショップ品との違い。

こんばんは、ヤマネコです。

秋の大掃除(9~10月に実践)に向けてほしい道具があったのですが、今回は100円ショップ品ではないものを選んでみました。

f:id:nekohaus:20161203202733j:plain
※高すぎる湿度…。

一つは、久しぶりに買ったメラミンスポンジ。

f:id:nekohaus:20161203202048j:plain

カップの茶渋落としなどに便利なアイテムですが、わが家ではだいぶ前に常備するのをやめ、必要なときだけ買うことにした消耗品です。それを大掃除に使いたいなと久しぶりに購入。

常備していた頃は100円ショップで買っていたのですが、今回は所用あってホームセンターに出向いたときに本家(レック)の「激落ちくん」シリーズのものを買いました。

私が買ったときのお値段は、一袋250円ほど。

100円ショップなら半額以下で買えるのですが、今回はお店のはしごはせずに、ホームセンターで。こういう「金額で迷うとき」にも以前にも触れた時給制を取り入れています。

でも、結果的にこちらを選んでよかったと思いました。というのも、久しぶりに本家の激落ちくんを使ってみたところ、100円ショップ品との違いを明らかに感じられたから。

f:id:nekohaus:20161203202049j:plain
※どちらも本家のもの。左から使用後・使用前です。

上の写真(左)は、キッチンまわりの掃除に使用した後の状態です。本家でも割とすぐに縮んで(潰れて?)しまうんだな…と、最初はちょっとがっかり。でも気がついたんです、全然「カス」が出てこないことに。


100円ショップのメラミンスポンジ*1は、使っている最中にも消しゴムのカスのような…スポンジが削れたゴミが大量に出ていました。また、ちょっと凹凸のある部分に押し込むようにこすっていると、それだけでも千切れてしまう。

でも本家のメラミンスポンジはそれがない。今回は大掃除でかなり酷使したつもりですが一度も千切れなかったし、カスも出ませんでした。

本当にちょっとしたことですが、そのカスが出ないことで最後の「カスを掃除する」というひと手間が省け、これが値段の違いかなと思えました。


それからもう一つホームセンターで購入したのが、小さなプラスマイナスの2wayドライバー。

f:id:nekohaus:20161203202047j:plain

金属部分の両端がプラスとマイナスになっているのは珍しくないと思うのですが、これが便利なのは「手のひらサイズ」であること。

どこに使うのに便利かというと…

f:id:nekohaus:20161203202046j:plain

  • 不安定な作業になりがちな場所(天井づけの換気扇など)
  • 狭い場所(そもそも長いドライバーは入らない場所など)

わが家の換気扇のいくつかは天井についているのですが、こういう場所は長いドライバーだととても扱いにくいと感じていました。私の体型など(低身長・短い腕・大雑把な性格)も理由だと思いますが、結果的に顔面にドライバーを落としたこともあります。*2

そんなとき、プロの業者さんが手に収まる小さなドライバーを使われているのを見て、これだ!と。

ホームセンターで250円ほどでした。

これも100円ショップにありそうですが、私は100円ドライバーを何本も潰してしまった(ネジでなく、ドライバーの先端が削れてしまった)ことがあったため、今回は工具メーカーのものを選びました。

今のところ(週一ペースで三ヶ月ほど使用)問題なく使えているし、頻繁に買い替えるものではないのでよかったかなと思います。


高くても不満を感じる品はありますし、100円ショップ品が全部ダメとも思いませんが、今回のようにお値段の差を感じることはときどきあります。量だったり、品質だったり、ちょっとしたことなのですが。

メラミンスポンジにしても、私が再び「常備」するなら使用頻度にあわせて金額で選ぶかもしれません。でもたまには品質を重視して選んでみる、そうすることでちょっとした発見もあるのだなと思い出せた買い物。

ものを減らし、ストックも減らし、メラミンスポンジの常備もやめて…そうしなければ気づかなかったことでもあるので、「持たない暮らし」に続くよい流れも感じています。


関連テーマ。


本日の猫と、第二段の干し柿。

先月注文しておいた渋柿が届きまして…

f:id:nekohaus:20161203202051j:plain

第二段の干し柿をいそいそと作り始めました。
(今回は一気にではなく、スキマ時間を使いながらちょっとずつ)

f:id:nekohaus:20161203202050j:plain

ベランダに干しているのですが、狙っているのかいないのか…猫たちに見守られながらの季節しごと進行中です。

でもベランダは寒いので…

f:id:nekohaus:20161203202054j:plain

戻ったら、即刻あったかい場所に避難です。

*1:2~3年前に私が購入したもの(たしか、ダイソーの品)との比較なので、商品によって違ったり、現行品は改善されているかもしれません。

*2:余談ですが、顔面に落ちたドライバーはそのとき着ていた服の胸ポケットにうまく収まって、床は無事でした。