読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

必要な数にカウントしにくい、下着の話。

キレイに・元気に キレイに・元気に-ヘア・ボディ・スキンケア

こんばんは、ヤマネコです。

ここ数年で服の数とともに「下着」のルールについても見直しました。そして最少数で落ち着いたものを、最近またちょっと増やすことに決めました。

※記事の内容は女性用下着をテーマにしています。

f:id:nekohaus:20161128210035j:plain

私の基本の下着*1は、上下で3セット。

内訳は「普段用2セット+予備1セット」で、下着メーカーが考える寿命なども参考に半年(1月・7月)で総入替えするルールにしました。これは過不足なく感じているので、何か問題が出てくるまでは続けていきます。

ただ最近、ブラを二種類増やしました。


一つは、就寝時に着用する「ナイトブラ」。

f:id:nekohaus:20161128210030j:plain
※新品時の写真を掲載しています。

これはワコールのナイトアップブラ。先日、寝間着について記事にしましたが、その着替えと同時にブラも「昼用」から「夜用」へと交換するようになりました。

今夏から、日中のブラはワイヤー入りを選びなおしたため、そのまま眠ることに違和感を覚えるようになったのがきっかけ。逆にノーブラも美胸ケアのためにはよくないようで、せっかく形を気にしてブラを選びなおしたのに、毎日のおやすみタイムで台無しになる…それは避けたいと思い、眠るとき専用のものを取り入れることに。

余談ですが、夏に寝間着(寝る直前に着替えるという習慣)を復活させたのには、同時に「ブラを交換するため」という理由もありました。恥ずかしながら、やっとブログで打ち明けることができました…。


二つ目は、運動用の「スポーツブラ」。

※新品時の撮影を忘れてしまったので写真がありません。

運動をするときにも必要なバストケアがあるそうです。それが「揺れ」を防ぐこと。スポーツブラは、そのためのもの。

…正直なところ、私は大して揺れないという変な自信(?)があったのですが、ちゃんとスポーツをする上ではケアしたほうがいいと断言する有識者のアドバイスを受けて取り入れました。

これまでもスポーツブラと呼ばれるものを買ったことはありましたが、今回はちょっとしっかりしたスポーツブランド(アディダス)の製品を。着けてみると全然違います。

着けるときは窮屈で大変でしたが、アンダーはぴったり。全体的にしっかりしたホールド感で、でもまったく苦しくなく。たしかに快適でした。


半年ほど前に下着(ブラ)のことを色々考えていて、「クーパー靭帯」についても調べる機会がありました。

胸を支える役目を持つクーパー靭帯は、切れたり伸びたりしても痛みは感じないそう。でもその結果として、胸は垂れていくのだとか。

そして、一度切れたクーパー靭帯は二度と元には戻らないのです。


そんな話に今更ながら恐怖して、「楽ちん」という視点だけではなく、小さくても「カタチよく」のブラ選びに本腰を入れ始めた2016年でした。

そして、眠るときは、ナイトブラを。
スポーツをするなら、スポーツブラも。

f:id:nekohaus:20161128210032j:plain
※寝るときに身につけているもの一揃い(+ショーツ)。

普段の私は「多用途」なアイテムが好きで、こういった単用途でしか使えないものはあまり増やしたくありません。でも今の私には、オシャレな服を一枚買うより大切であり、必用なものだと思っています。


関連記事。

※下着についてのマイルール。

※昼間に着用しているのは育乳ブラ。


関連テーマ。


本日の猫と、着る毛布。

f:id:nekohaus:20161128210033j:plain

昨年から持ち越した一着、今年買った一着、友人からもらった一着。

f:id:nekohaus:20161128210036j:plain

計三着の着る毛布のいずれかを猫に譲る計画でしたが、結局、今年購入したばかりの着る毛布が一番猫に使ってもらいやすいという事態に…。

f:id:nekohaus:20161128210034j:plain

前ボタン(留めると寝袋になるので)、最高なんです。

*1:今回に限っては、ブラ・ショーツのみの話です(その他インナーは含めません。