読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

風邪予防にもなる「みかん」、訳あり10kgを数えてみる。

こんばんは、ヤマネコです。

今月頭に、楽天ショップの「みかん」を箱で買いました。見た目の悪さが明記された訳あり品です。

f:id:nekohaus:20161120214235j:plain


和歌山県産訳ありみかん10kg

みかんのブランドに、特にここと決めているものはありません。地元産も、遠くの産地からのものも美味しくいただきます。

f:id:nekohaus:20161120214227j:plain

ただ地元で買うのは持ち帰りが大変なのと、決まったものがないからこそ色々食べてみたいという気持ちから、今回は和歌山県産を取り寄せてみました。

十日ほど前から食べ始めています。


お値段

私が注文したものは、税込み2280円でした。
(季節ものなので、ちょっとずつ値上がりするのかもしれません)

お値段ありきで選んだのもありますが、今回はレビューが少ない(多すぎない)ショップを試してみたくて。

決め手

比較的低価格帯の中から「サイズが統一されていない」ものを探しました。できれば色々な味や食感を楽しめたらという意図からです。

甘いみかんばかり…というのも幸せですが、ときどき食べたくなる酸っぱいもの。レモンほどではなく、甘酸っぱいみかんの程よさを堪能できればと思いました。


数(10kg)

箱の中身は、全部で106個でした。

f:id:nekohaus:20161120214231j:plain

サイズは大きなものから極小まで、全部で106個。極小は、主観的に「柚子より小さいもの」として選別しています。

f:id:nekohaus:20161120214237j:plain

柚子より小さいみかん、皮を剥けばまた一回り小さくなるので本当に一口サイズでした。

内訳
  • 大~中…70個
  • ミニ…23個
  • 傷が気になるもの(皮のみ)…12個
  • 傷み(腐り始め)…1個

一粒だけあった「腐り始め」というのは皮が部分的に水っぽくなっていたもの(べちゃっとした感じ)。

f:id:nekohaus:20161120214232j:plain

これも剥いてみたら部分的に柔らかくなっていただけで、半分くらいは影響なさそうかな~と食べてしまいました…甘かったです。おなかは大丈夫でした。


見た目・感触

全体的に傷は多めですが、私の感覚で全然気にならないものがほとんどでした。また傷が気になるものから食べ始めましたが、中はどれもキレイで美味しい(味については後述)。

f:id:nekohaus:20161120214233j:plain
※まだら模様があまり気持ちよくないので、ぼかしました。

また大きいものの一部(10個ほど)は皮が実から離れてぶかぶかしている感じでした。その状態のみかんは「大味のイメージで嫌われ者」という印象があるのですが…実は、皮が剥きやすいという理由で私は結構好きです。そればかりでは困りますが、一割程度ならちょうどいいかなと。


甘い!というよりは、甘酸っぱいみかん。

あとは自然の果物なので「粒によって違う」「食べるタイミングによって違う(日が立つとクエン酸が抜けて甘くなるそう)」のを楽しめるのが嬉しいです。

f:id:nekohaus:20161120214229j:plain

そして柚子みたいなサイズのみかんがものすごく甘くて、とても不思議な気持ちになりました。


一日の消費量(適正量)

「風邪予防には一日2個食べるとよい」と栄養士さんにも言われました(先日の健康診断でアドバイスを受けました)。またネット情報だと、子どもは一日4個以上食べないほうがよいとのこと。

以前にも書いたことがありますが、みかんは水分も多く身体を冷やす果物なので、冷え性の人は注意が必要。中サイズ以上なら多くても3個(ミニサイズなら5個)くらいに留めるのがよさそうです。

(正直なところ、本当はもうちょっと食べています…)


感想

先月末に地元産を買ったときにも、味は色々でした。ただ「同じ袋のみかんはほとんど同じ味」という印象で、一袋ずっと酸っぱいみかん、かと思えば一袋ずっと甘いみかん。ランダムな楽しみがありませんでした。

今回のみかんには当たりはずれ…と言ったら変ですが、甘いのも酸っぱいのも大きいのも小さいのも楽しめて、私はかなり満足しています。家用なので本当に上等なものでなくていいんです。

106個届きましたが小粒も多かったので、少なくとも大人が二人いれば一ヶ月で消費できてしまいそう。

甘いみかんだけを食べたい、お客様用に粒がそろっているほうがいいと思ったら他を探す必要がありそうですが、今冬の自宅用みかんはしばらくここで楽しみます。


関連記事。

※アイス感覚の冷凍みかん、今年もつくります。


関連(好きな)テーマ。


うちの猫とみかん。

f:id:nekohaus:20161120214234j:plain

とりあえず一度は確認してみる。

f:id:nekohaus:20161120214226j:plain

「猫は柑橘系の香りを嫌う」と言われていますが、うちの一部の子は心配になるくらいみかんの香りが大好きです…。