読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

私服の制服化に、プチプラなコットン100%ワンピ。

シンプルライフ シンプルライフ-制服化 キレイに・元気に キレイに・元気に-ファッション・メイク もの・こと もの・こと-使用後レポ

こんばんは、ヤマネコです。

先日の楽天セールでワンピースを一着購入していたのですが、それが届いたので袖を通してみました。

f:id:nekohaus:20161110180521j:plain
※いただいたお饅頭と、気分で淹れた黒豆茶。合う。

服の価格も様々ですが、今回のワンピースは通常価格が2000円ほど。私は先日のセールで発行されていたクーポンを使いましたが、現在も一割引きクーポンが発行されているようです。

私はMサイズの七分袖、オフホワイトを買いました。

レビューを見ると「ベージュに見える」という感想が多かったのですが、あえて表現するならオートミールのような…真っ白とは違うという意味合いで「オフホワイト」の表記なのかなと。私には想像どおり。

f:id:nekohaus:20161110180520j:plain

ゆるめのシワ加工がされているそうで、透け感なしと記載がありました。ただオフホワイトは、黒い下着がほんのり透けます。

身体の線を拾わないAラインなので、一番目立ちそうなのは肩紐部分。それでも間近でじっくり見なければ気にならない程度かなと。他はピンクのインナー(はっきり言ってしまえば、ロング腹巻…)を挟んだら問題ないと思えました。

f:id:nekohaus:20161110180519j:plain

一番透けそうなオフホワイトでこのくらいなら、同じ生地で他の色なら更に安心できそう。重ね着することも想定内ですし、私の場合、透け感で悩むことはあまりないように思います。

ラウンドネックの開き方が気になっていましたが、生地の伸縮性やボタン・ファスナーなしで「スポッと着る」のに不便のないちょうどいいサイズ感。それでいて、下着の肩紐が覗く心配もなさそうでした。


商品ページには、私より背の高いモデルさんの感想で「七分袖は手首くらいまで」と書かれていましたが*1、思っていたより七分袖でした。

f:id:nekohaus:20161110180518j:plain

いえ、八分くらい?でも手の甲を覆ってしまう長袖よりも、腕の短い私はこのくらいが好きです。

ちなみに、左は現在唯一*2持っている短めの靴下を着用。
右は厚手のひざ上サポーター(レッグウォーマー)を素足で着用。

このスカート丈なら、ニーハイ以上のレッグウェアはパッと見レギンス代わりになりそうでした。


実は私自身の体型スペックなどはあえて載せてこなかったのですが、四捨五入で150cm/40kg。骨格自己診断ではナチュラルでした。

私服の制服化をしていますが、在宅業なので「ワンマイルウェアの制服化」と呼ぶのが正確かもしれません。


ワンピースは綿素材なので洗濯後のシワはそれなりに残ります。ただ、いつもの要領で濡れたまま軽く畳んでちょっと圧をかけ、それから干してあげるとアイロンなしでも着られそう。

キャンバス地ほどの厚みはありませんが、プチプラの価格帯から想像したほどペラペラでもなく、やわらかい、雰囲気のよいコットンワンピースでした。

私は暑がりなので真夏に袖長めの服を着るのは辛いのですが、冬は重ね着、春秋は一枚でも活躍してくれるかなと思うと、ワンマイルウェアのよい選択肢になりそうです。


関連記事。

※ピンクの腹巻について。昨年から継続愛用中。

※黒い下着について。上下別メーカーですが、色で揃えています。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20161110180516j:plain

今日は寒い関東でした。猫たちの大半はこたつの中に、出ている子もあったかい場所を探して丸くなっていました。

f:id:nekohaus:20161110180517j:plain

でも近寄っていくと、おなかを見せて誘惑してきます…。
(手をあっためてから触ります)

*1:レビューを拝読していると、やや個体差があるようです。

*2:和装用以外で。