読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

制服化も秋冬物へと衣替え、ワンピースは新調。

シンプルライフ シンプルライフ-制服化 キレイに・元気に キレイに・元気に-ファッション・メイク

こんばんは、ヤマネコです。

昼と夜が半々になると言われる、秋分の日。私の制服化も秋向けに切り替えはじめました。

f:id:nekohaus:20160922205320j:plain
※すすきが用意できなかったので描いてみました。

私の私服の制服化

ワンマイルウェア*1をパターン化し、毎日迷わないようにする、という私服の制服化を続けています。

  • シーズンごとにワンピース2~3着
  • 寝間着・お出かけ着・和服は別に考える

というのが、外出の多くない私のマイルールです。

f:id:nekohaus:20160922205319j:plain


秋の制服化

本当なら9月から秋服へ…と思っていたのですが、残暑が厳しかったこともあり、まだ夏のワンピース二着で過ごしていました。

そして9月も半ばを過ぎたここ数日、肌寒く感じることも増えてきたので秋服へと移行することにしました。  

一着目:無印良品の七分袖

夏用にと買ったものの暑すぎて…という理由からワンシーズン寝かせておいた麻のワンピースを再採用します。

さっそく本日から。

f:id:nekohaus:20160922205321j:plain

今日は割烹着をあわせて、昭和の母(?)コーデ。

二着目:kanadeの七分袖

上と同じワンピースがもう店頭になかったので、こちらは条件を決めた上で新しく探して買いました。

  • 綿か麻素材(季節的に静電気防止)
  • ややしっかり素材の七分袖

七分袖は苦手な方もいらっしゃるようなのですが、私の場合は腕が短めなので「一般的な長袖」よりバランスよく着られるような気がしています。

f:id:nekohaus:20160922205323j:plain
※バッグは数年前のツモリチサトのムック本の付録。

春夏っぽいデザインかなと思いましたが、しっかりめの生地と七分袖で、暑がりの私にはこの季節でちょうどいいかなと(セールにもあやかれました)。

f:id:nekohaus:20160922220616j:plain
※ショールは以前クリスマスにブロ友さんからいただいたコンランショップの品。

色は三色あるうちの、キナリ。持っているアウターや羽織り物の色は濃いめが多いので、ワンピースは薄い色に決めました。


今後の制服化

毎日着る服に迷わなくていいので、制服化は今後も続けていくつもりです。ワンピースも楽ちん。

ただ私の生活や考え方だと、交換ペースはもうすこし減らしてもいいのかな?と思いはじめたところ。

  • 現在:年四回(春3~5月・夏6~8月・秋9~11月・冬12~翌2月)
  • 検討:年三回(春3~5月・夏6~9月・秋冬10~翌2月)

秋冬が長くなってしまうのですが、重ね着したり、その分枚数を増やしたり(3~4パターンくらい)と新たな方法を考えてみたくなりました。あとは和服の日を増やしてみたいなと。これを今後の課題にしようと思います。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160922205326j:plain

ちょっと嬉しいメールをいただきまして、本当はおじぎスタイルを(猫に)お願いしたかったのですが…

f:id:nekohaus:20160922205325j:plain

雨のためか(?)やる気が上がらなくてすみません。
(ありがとうございました!)

*1:私の場合はよそ行きの服とは別に持つ、「家着を兼ねるご近所着」という定義。