読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ブログ5周年*私のなりたい人物像2つ、お知らせ1つ。

おしらせ もの・こと もの・こと-人

こんばんは、ヤマネコこと、山音ことらです。

毎日ぽつりぽつりと更新し続けた当ブログが五周年を迎え、とうとう六年目に入ります。

f:id:nekohaus:20160916221347j:plain

おめでとうございます。
ありがとうございます。
*1

ブログをはじめた初日から毎日更新していたわけではありませんが、古いもの(前ブログ)も含めれば大体1900記事くらいに、画像は12000枚くらいになっていました。

そんなこんなしながら、丸五年が経ちました。


五周年「今、こんな人になりたい」

昨年の今日、「改めて自己紹介」をしてみました。

五周年というのは、はてなブログに移転する前から数えて(ネコハウス創設時/2011年から)の話です。

今年も改めて…と思ったのですが、今年は今後の目標やブログの方向性も含めて、私がこうなりたいと思う、理想の人物像(女性像)を書いてみようと思います。


私がなりたいのは、こんな人。


立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

美人に使われる言葉のイメージがありますが…「なりたい」だから書いてしまいます。こんな雰囲気をかもしだせるようになりたいなと。見目の美しさとは別に、日々の所作や言動からも生まれるものだと思うので、私はそちらを目指します。

日々がドタバタな私には、まだ、はるかかなたの話。

最近興味があるのが、大和言葉。つい硬い言葉を使いがちなので、まずはお仕事メール上での「承知しました」をやめ、「かしこまりました」に変える試みをしています。


「ヤマネコばあちゃんに訊きな!」

最終的には、こんな風に言われるおばあちゃんになりたいです。よくわかんないことはとりあえず「ヤマネコばあちゃんに訊きな!」って。色んな知恵袋を下げつつ、できれば考え方にも柔軟性を持ち続けられるように(年々硬くなっていくイメージなので)ゆるやかに生きたいなと。

今はちょっとずつ、四季を大切にした経験を積みつつ、脳の柔らかさを保とうと思考を巡らせているところです。

ちなみに前にも書きましたが、おばさんじゃないですよ、おばあちゃんです。いつか「おばあちゃん」って呼ばれたい欲があります。


お知らせ「インスタグラムはじめました」

アカウント(yamanekotora)はだいぶ前につくっていたのですが、今回「投稿を」はじめました。

www.instagram.com


私のインスタ活用方法

  • ブログ更新のお知らせ(時差あり)
  • アナログ画を撮影したもの

常にパソコンからの更新。SNSというよりブログの延長感覚で試してみます。

はじめまして。はじめました。

ヤマネコさん(@yamanekotora)が投稿した写真 -

余談ですが、本始動前に色々テストしたかったので、当初のフォローは全部外して(と言いたいところですが、相互にしてくださっていた方は心が痛みすぎて外せなかった…)いじりつつ、本日改めて公開とさせていただきます。

その他連絡方法の現状
  • メール
    いつでも大歓迎ですが、面倒な方もいらっしゃるのかなと…。

  • ブログのコメント欄
    私の手際の悪さから返信に時間がかかってしまうので、お休み中。

  • ツイッター(SNS)
    技術的な問題ゆえ、ブログの更新情報のみ発信中。ほぼ休眠中。

メールの受け付けは継続しますが、インスタグラムをご利用の方も多い印象なので、簡易的なコメント欄感覚で使えたらいいなと思っています。


六年目

毎年書きますが、読んでくださる方がいるからこそ、私はブログを続けていられます。公開している以上、誰かの目に留めていただけることはそれだけで至福。しかもそれで、私は成長もできている。

ブログって、何かを発信するためだけのツールだと思っていましたが、本当は出会いがあったり、発見があったり、そこから楽しみもあって自分の成長にもつながる。私はそれら全部をもらっていました。

五周年の本日、今後は恩返しできるブログになります!と宣言したいのですが、まだまだ皆様にお世話していただく…未だ若輩ブロガーとして、六年目に突入します。

これからもネコハウスを、よろしくお願いいたします。

ヤマネコ/山音ことら


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160916221348j:plain

手を掛けたら…

f:id:nekohaus:20160916221349j:plain

ぺちんと叩かれました。今日も彼らは平和です。

*1:お手を煩わせないよう、自分で済ませておきます。