読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

夏の制服化、もう一ヶ月間の延長を決める。

シンプルライフ シンプルライフ-制服化

こんばんは、ヤマネコです。

二年目に入った私服の制服化。今夏は6~8月の三ヶ月間を予定していましたが、もう一ヶ月延長することにしました。

f:id:nekohaus:20160830223340j:plain

私の制服化

私服のパターンを定番化させ、毎日着るものに迷わないようなルールをつくるという「制服化」を続けています。そして今夏、私のメインの洋服は無印良品のワンピース二枚でした。


交換時期は?

一般的にワンシーズン着倒したら劣化を感じると聞きますが、私の場合、あまりハードな使い方や汚し方をしたり、ゴシゴシ洗ったりしないためか、色褪せや傷みなどもさほど感じていません。…欲目でしょうか?

f:id:nekohaus:20160830234909j:plain

何より暑がりな私にとって、今の気候で秋服に替えてしまうのはまだすこし早い気がしたため、もうすこし様子を見ることに決めました。

実感はありませんがそろそろ生地が痩せてきてもおかしくはないので、9月で区切りをつけたいと思っています。

実際には二組以上の服

私服の制服化として、ワンピース二組をワンマイルウェア(家着を兼ねるご近所着)にしています。ただ、他の服を着る機会もそれなりにありました。

  • 運動・庭仕事用
  • よそ行き・フォーマル用
  • 和服

など、実際には週に1~2回は他の服を着ていた感覚。こういった条件も、劣化遅延につながったのかもしれません。


9月から取り入れること

昨年に引き続き、今は「9~11月用の秋制服」を考えるタイミングですが、それを見送る代わりにしようと思っていることがあります。

夏に眠らせたワンピースの復活

今夏の制服として購入したワンピース、もともとは別のものでした。

袖が長くて暑いという理由からワンシーズン眠らせたので、これからの季節に復活させる予定です。そのため秋制服の一着は、既に決定済み。

というのが、冒頭の写真のワンピースでした。昨日クローゼットから出して軽くお手入れしてみたのですが、やはり私には涼しくなってからちょうどよく着られそうだと再確認できました。

羽織り物を考える

羽織り物については夏前から希望していたのですが、必要性を感じないままなかなかタイミングをつかめなかったので、ここで改めて。

新しい秋制服(色柄)に合わせるのが理想ですが、とりあえず今のワンピースをベースに考え始めました。

f:id:nekohaus:20160830223332j:plain

自分なりに秋冬も意識して、落ち着いた組み合わせを検討中。最終的には実物の色を見ることが大切ですが、想像をめぐらせておくのも楽しいものです。


有意義な検討期間に

夏の始まりに、ブログ「ミニマリスト日和」のおふみさんの記事を拝読していて…

mount-hayashi.hatenablog.com

「早い!」と心の中でツッコミを入れていました。

でも、オシャレな方々というのはアンテナを伸ばし始めるタイミングが全然違うのだと思います。

比べてはいけませんが…それでもさすがに、今季の私は出遅れ組に入ってしまいました。この9月を有効に使って、秋~初冬の制服化を考えたいと思います。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160830223336j:plain

呼んでも呼んでも振り向かない、意固地な猫。

f:id:nekohaus:20160830223337j:plain

根気強く待っていたら、こちらに気づいて「ビクッ」となっていました。