読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

20年以上前のゲーム機、ヤマトクの買取りへ。

こんばんは、ヤマネコです。

巷でポケモンGOが解禁されるすこし前の話、古いゲーム機をまとめて売りました。

f:id:nekohaus:20160825210854j:plain
※これは唯一貰い手が見つかり、友人の元へお嫁に行ったもの。

手放せなかった古いゲーム機

以前からどうにかしなければ…と思っていたのが古いゲーム機。三十年近く前のものまで残っていたのですが、大半は預かり物や家族の所有品だったため、私が勝手に整理できませんでした。

とはいえ使わないことは明白だったので、なんとかしようと動き出した今夏、ようやくすべて手放すことができました。


ゲーム機の手放し方

そこで改めて、手放し方を考えることに。

譲渡は難しい

ゲーマー(プレイする人・つくる人)は身近にたくさんいる環境なのですが、古いゲーム機を譲渡できる相手というと、かえって見つかりませんでした。既に持っているか、興味がないことがハッキリしている人たちばかり。

買取ってもらえる?

ゴミにする以外の可能性を求めて、検索で見つけたのが「ヤマトク」というレトロゲーム取扱ショップ。ファミコンなどにも金額がつく(かもしれない)とのことで、買取りを依頼してみました。

気持ちとしては、金額はつかなくてもいいんです。こういう企業に引き取ってもらえたらゴミにすることなく、部品としてでも役立ててもらえるのかな、と素人考えでお願いしてみることに。


ヤマトク利用の流れ

SHOP:レトロゲームの宅配買取ならヤマトク

事前の申込み不要

事前の申し込みは不要で、いきなり着払いで発送可能。梱包材などを自分で用意できれば、ショップの対応は「到着後」からになります。

尚、ダンボールを含めた無料の梱包セットがほしい場合のみ、事前登録が必要でした。

発送作業は自分で・佐川急便のみ

着払いを利用する際は佐川急便のみ。ネットから集荷依頼をしたのですが、いつも利用しているヤマト運輸と違って「記入済み伝票を持ってきてもらう」のが難しく(プリントアウトで用意することができそうでしたが、諸事情から今回はできず)、当日無記入の伝票をもらってその場で書き込んだため、すこし慌ただしかったです*1

送ったもの
  • ゲーム機本体×5(ファミコン~プレステ2)
  • ゲームソフト(ゲームボーイ用中心)×4

プレステ2はDVDを観るために私が買ったのものなので、いつでも手放せたのですが、他のものと一緒に…と思っていたら遅くなってしまいました。

査定結果

数日後(到着から一週間くらい)にメールで届いたのですが、査定結果はほぼ全品に金額がつきました。

  • ゲーム機本体…各100~300円
  • ゲームソフト…各10円

埃をかぶっていたものばかりなので十分満足です。またプレステ2本体には金額がつかない(流通が多すぎるため)との記載があったのですが、結果的に200円ほどになりました。


ショップの対応にはやや不満

おおむね満足でしたが、ちょっとした先方の誤解がありました。メールのやり取りでその誤解を解こうとした説明に対し、無反応(仮の話ですが、私の名前の漢字が違うことを指摘したのに、取引きについての事務的な返信が返ってくるだけ)だったので、残念な気持ちに。

とはいえ最初のメールで頂いた「合計金額」に対し「明細」が欲しいとお願いしたところ、機器一台ずつの回答も頂けましたし、対応も迅速。配慮不足は感じたものの、事務的なやり取りに関してはスムーズでした。

もしヤマトクを利用するなら

事前申し込みはしたほうがいいと思います。漢字などの入力も、手書きより確実かなと。一度はパソコン上でやり取りをした上で、取引を進めたほうが意思疎通しやすいように思います。


まとめ

ゲーム機に関しては、まったく値がつかないか、逆にプレミアが…?という期待がちょっとだけあったのですが、特になく^^;それが相場だと言われれば納得できるような査定結果でした。

それでも満足度が高いのは、納戸に詰め込まれていたもの(大型ダンボール一つ分くらい)が減ったことと、そこに積み重なっていた気がかりがスッキリしたから。

なくなってから一ヶ月以上経ちますが、空いた場所に何か詰め込むこともなく、死蔵品に関してはしまいこんでいることを申し訳なく感じる気持ちが強いので、このままうまく整理を続けていけたらと思っています。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160825210853j:plain

そして彼らは、今日もダンボールに入る。

*1:無料梱包セットをもらっていれば、その中に伝票も入っていたようです。