読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

追記*体温測定してますか?続ける中で気づいたこと。

こんばんは、ヤマネコです。

昔から何度も挑戦と挫折を繰り返してきたのが、基礎体温測定でした。それを今夏、なんとか継続中です。

※本文中に、やや女性向け(女性の身体)の表現があります。

f:id:nekohaus:20160824211811j:plain

体温をはかろう

数ヶ月前、ブログ「ごきげんすいっち」のAKIさんの記事を拝読していて、そういえばやりたい!と思ったのが基礎体温測定。

akislog.hatenablog.jp

本当は年始から測っているはずだったのですが、すっかり三日坊主…AKIさんの記事を拝読して「アッ」と反省しました。ありがとうございます…。


自分の体温を知りたい

見切り発車では続かないと十分自覚したので、AKIさんの記事を拝読してから改めて調べなおし、再スタートすることにしました。

調べてみるとおもしろい。

昔、日本人の平均体温は37度前後もあったそう。それは私にとって「発熱」の体温というイメージがあったので、すこしびっくり。現在は36.2~36.3度前後とのこと。もちろん個人差はあるようですが、そう考えると改めて自分の平熱を知りたくなりました。


 平熱と基礎体温

平熱を知るためには、基礎体温の記録をつけるのが一番、と私の中ではなぜか直結していたのですが…どうやら違うらしいと気づいたのが、調べ始めてすぐの頃。

平熱
  • 健康な時の体温。
  • 一日数回(起床時・午前・午後・夜)測定して平均をとる。
  • 平熱を基準として「発熱」などを確認する。
基礎体温
  • 最も安静時の体温。
  • 起床直後などに、継続(長期)的に測定して変動を見る。
  • (女性の場合)月経周期などによって変化するもの。


基礎体温を知るところから

性別に関わりなく発熱することはあるけれど、基礎体温グラフが大きく変化するのは女性だけ。こうしてようやく、男性が基礎体温の記録をつけない理由を理解しました…お恥ずかしいです。

とはいえ私も女性として、基礎体温の記録をつける意気込みを増しました。


基礎体温の測り方

体温計メーカーサイトにて、改めて「測り方(体温計の使い方)」を確認。通常は脇下でも良いのですが、基礎体温は口内検温が理想とのこと。

www.healthcare.omron.co.jp

ただ私の問題は「続かないこと」でした。毎日、体温計のために数分間じっとしている時間がもったいない。

なんとか三日頑張っても、一週間は続かない…の繰り返しでした。

体温測定の「継続」ができた方法

そんな中、最近「置き場所」を変えました。枕元です。

  1. 目が覚める。
  2. ボーッとしたまま体温計を脇の下に挿しこむ。
  3. 体温計のアラームが鳴ったら起きる*1
  4. 数値を確認後、体温計は戻して記録をつける。

こんな流れにしたところ一日も欠かさずに一ヶ月近く続いており、私にとっては快挙!まったく無理がないので、今後も続けられそうだという確信があります。

体温計の挿し方

脇の下で測定する場合、脇に緩く挟むのではなく、下から脇の中心を突き刺すように挟みます。横になったままの場合、こんな姿勢で測っています。

f:id:nekohaus:20160824211813j:plain
※現在の私は、実際には浴衣を着ています。

ゆったりした服(寝間着)を着ているときが測りやすいのも、続いている理由のひとつと言えそう。

毎朝もうちょっと寝ていたい…と思う方は、朝のこの時間を有効利用してもいいかもしれません。

後日追記

本来、基礎体温を測るには「口内検温」がベストです。

私の場合は「まずは持っている道具で続けること」が前提だったため(口に入れたくなかったため)現在も脇下で測定していますが、体温計(自分専用品)を手に入れた折には口内検温に切り替える予定です。

この件でアドバイスメッセージをくださったHさま、Aさま、ありがとうございました。


平熱はときどき確認

「朝一」の測定は日課になったので、加えて「午前中」「午後」「夜」の計四回、体温を測る日をつくるだけで平熱も確認できました。一日だけでなく、日を置いて何度か測ってみるのが良いそうです。

女性の場合「通常の平熱(高温期)」「月経期の平熱(低温期)」など、それぞれ知っておくと安心かもしれません。


私の体温公開

さて私の場合。高温期の、寝起きの最高体温が37.4度でした。

f:id:nekohaus:20160824211809j:plain
※近々買い替えを検討中ですが、現在は「予測方式」の普通の体温計です。

これは微熱と言えるかもしれませんが、私の平熱自体が高温期で37度くらい、低温期で36.5度くらい。比較的高めのようでした。

平熱は高めのほうがいいと聞くことも多いのですが、私がとにかく暑がりで、夏の暑さですぐに体力がなくなる(クーラーのない環境では異常に辛くなる)のも、この体温が関係しているのでは?と疑わずにいられません。

自分の体温を知ることが、快適な暮らしへも活かせそうなので、改めて見直したいことが増えた夏になったと思います。


(あと、ちょっとだけ皆さんの平熱に興味が出てきました)


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160824211812j:plain

以前、枕として使っていた枕パッド。
私は不要になったのですが、今は猫が使っています。

f:id:nekohaus:20160824211810j:plain

枕不要と思いつつ、こんな枕(中身入り)を見つけたら買ってしまう。

*1:測定終了後のアラームが鳴るタイプの体温計を使っています。