読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

眠る時に身につけているもの、備えているもの。

キレイに・元気に キレイに・元気に-睡眠・リラックス 暮らしごと 暮らしごと-問題解決・備え

こんばんは、ヤマネコです。

夏用のナイトキャップが決まったので、改めてベッド周りにあるものなどをまとめてみました。

f:id:nekohaus:20160710201952j:plain
※今夏初収穫(つまんで食べた分を除くと…)のミニトマト!

寝室

私自身が猫アレルギーを持っていることもあり、猫たちとのスペースを区切る目的で寝室を設けました。

寝室は猫を締め出せる(ごめん)スペースなので、着付けやメイクをしたり、ファブリック類のお手入れをする場所。逆に、他の猫と隔離させたい場合に、一部の猫だけ寝室で過ごしてもらうような使い方も。

「寝るためだけの部屋」ではないので、すこし物が多いと思いますが、できるだけスッキリと、は心掛けています。


寝る時の装備

寝ている時ほど身軽に!と思うのですが、最近すこしずつ変化中。

f:id:nekohaus:20160710201954j:plain

パジャマ

今はスリーピングセレモニーを意識して「寝る直前・起きた直後の着替え」を取り入れています。パジャマは新たに買うことなく、前シーズンに着ていたワンマイルウェア(私服の制服化※綿100%シャツワンピ)をスライド再利用。

ナイトキャップ

仰向けで眠ることが多いのですが、髪の毛が寝具に擦れるのを防止する目的でナイトキャップを使っています。

綿100%のものから麻混素材にしたら、蒸れにくくなりました。

マスク

喉・口元の保湿を目的に夏でもマスクをしています。「保湿をしつつも、蒸れないものを」と色々試した結果、麻のマスクに辿り着きました。

これも寝返りが多いと外れやすいかもしれませんが、かなり快適に使えています。肌断食にも合っているのかなと。

手袋(寒い季節限定)

ハンドケアの一環で手袋を使っていますが、これは手荒れが気になる季節だけ。今(夏の間)は使っていません。

手袋も綿素材だったのを、麻にしました。代わりにハンドクリームをやめました。

以上の麻製品は、すべて同じブランド(麻福)です。

アイマスク

先月末からアイマスクを使い始めました。

以前から気になってはいたのですが、ブログ「ミニマリスト日和」のおふみさんの記事を拝読して、そんなに違うのか!と…とうとう購入。

mount-hayashi.hatenablog.com

私は日常的に昼寝をするので、主に日中活用しています。そして、おふみさんの仰るとおり「効果絶大」。時間の経ち方というか、眠りの深さというか…疲れの取れ方が全然違うと感じられました。

ただ、アイマスク選びは難関…今使っているものも多少光漏れがある(生地の遮光性はおそらく十分、ただ隙間ができてしまう)ので、「自分に合ったものを探す」のが大変かもしれません。私の場合、昼間でも目を瞑ってしまえば十分暗い、と納得して使っています。

当初、ブログ「さとうさんちの介護な日々」のいもこさんがサブブログに載せてらしたPLEMOの製品をと思っていました。

hashiyasume.hatenablog.com

ただ、鼻が低いと光漏れがある…というレビューを読んで躊躇したのです。立体的なのはかえって(私には)危険かな?と。でも結局、アイマスク全般が低鼻族には厳しいつくりなのかもしれません…。

いもこさんは産後のママさん。産後アイテムにアイマスクは聞いたことがなかったのですが、なるほど!と思いました。


寝室の防災アイテム

ゆるりまいさんの影響があり、昨秋からベッドサイドに「防災ポーチ」を置いています。

笛や油性ペンなどが入っていて、寝る前に携帯電話を入れたら完成。とにかく「つかんで逃げる」ための、最小限のアイテムです。

それから、つっかけ。

f:id:nekohaus:20160710201956j:plain

万が一割れたガラスを踏みつけても大丈夫なくらい、底に厚みのある「サッと履ける」且つ「走れる」靴を置きました。

普段履きしているわけではないのでもったないかもしれませんが、これは「ヘルメット」などと同じ感覚で、定位置に備えてこそ価値のあるものだと思っています。


ベッド周りのアレコレ

すっきりと、を心がけてはいますが、改めて考えてみると、色んなものを身につけたり、備えていたりします。

でも以前は更に本が積み上がっていたり、ちょっとしたもの(?)が床にゴロゴロ転がっていたりと反省しきりの空間でグウグウ寝ていたので、今はだいぶ心地よい空間が整っている気がします。


関連テーマ。


本日の猫に…

f:id:nekohaus:20160710201951j:plain

f:id:nekohaus:20160710201950j:plain

美味しく頂かれている様子…。