読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

新生姜の簡単アレンジ4つと、七夕に願うこと。

暮らしごと 暮らしごと-四季とイベント キレイに・元気に キレイに・元気に-食べるもの もの・こと もの・こと-エコ・再利用・多用途

こんばんは、ヤマネコです。

先月末から十日間ほど、デジカメが手元になかったのですが、その間に新たな「生姜しごと」(?)をしていました。

f:id:nekohaus:20160707204020j:plain
トピック「七夕」について

新生姜を楽しむ

新生姜の季節は6~8月の夏。うちの近くのスーパーでも先月から並び始めたので、色んなアレンジを試しています。

今年購入したものは、スーパーの400~500gパック(現在までに1.5kg分消費)だったので、1g=1円強くらいの価格帯でした。


第一弾:甘酢漬け(ガリ)

以前の記事では、生姜を甘酢漬けに。

この「ガリ」、そのまま食べるのも好きだと書きましたが、最近のお気に入りはスクランブルエッグに混ぜて焼くこと。

f:id:nekohaus:20160707204751j:plain
※ズッキーニはぬか漬けです。

いつも色んな野菜や庭のハーブを刻んで入れるのですが、そこに生姜の甘酢漬けも。実験気分で始めましたが、リピートしています。

あとは甘酢ごとスープに足して、生姜入りの「酢ープ」にしたり。大量に入れるわけではないので甘さは隠れてしまいますが、酸味のあるスープが好きだなと改めて思いました。

主に一人ランチで実践しているので、失敗しても一人で食べるのですが…この創作アジアン系料理(?)が楽しくて、継続中です。


第二段:生姜糖&シロップ

それから先月末に作ったのが、冬に大量生産(?)していた生姜糖&生姜シロップ。

実は十日ほど前に作ったシロップのほうは、もうほとんどありません。

f:id:nekohaus:20160707204027j:plain
※瓶が足りなくなったので、短期保存瓶は計量カップで代用。

以前は紅茶に足して飲むことが多かったのですが、最近は大さじ1~2杯のシロップに、熱湯を注いで「生姜湯」として飲むことが増えました。

f:id:nekohaus:20160707204029j:plain

ここ数日は、これが「朝一の白湯」代わり。すごく贅沢な気分です。


第三段:生姜のはちみつ漬け

そして本日、今までの作業の中で一番簡単なのでは?と思うのですが…

f:id:nekohaus:20160707204030j:plain

市販の蜂蜜ボトルから半分ほど使って(中身を移して)、そのボトルの中にスライスした生姜を入るだけ投入しました。これなら、瓶の煮沸などの必要もなく、出来上がったシロップも使いやすいかなと。

本来、生姜は下茹でや熱湯をかけてから扱うほうが良いようなのですが、今回は生生姜を直接漬けています。味のしみ込みが悪くなるのかな?辛みや渋みが出るのかな?という想像もしつつ、今回はどちらかというと「生姜のエキスが出た蜂蜜(シロップ)」のほうを楽しみにしているので、試してみることにしました。

「下茹で済み」に関するレシピメモ
  • 蜂蜜に絡ませるため、かき混ぜながら漬け込む。
  • 翌日から食べられる。
  • 賞味期限は、冷蔵保存で一ヶ月ほど。

今回は下茹でをしていないので、この情報で問題ないかの確信が持てませんが、同じ感覚で試してみます。


第四弾:ドライ生姜

今年の七夕は暑くなる、と珍しく天気予報をチェックしていたので、今日は朝からクーラーを入れました。そしてベランダでは太陽パワーを借りて、干し野菜を。

f:id:nekohaus:20160707204023j:plain

蜂蜜漬けにした残り…といっても、残したほうが量が多かったので、うちの小さな干し網では足りず、別の方法も取り入れながら。

f:id:nekohaus:20160707204021j:plain

いつもはホールケーキに使っている大皿に布巾(無印良品)を敷いて、その上にスライス生姜を並べました。

f:id:nekohaus:20160707204022j:plain

これでも干せるものですね^^でも干し野菜生活も三年目に入ったので、そろそろ大きめの干し網を買おうか迷っています。

今はこれ。小さな干し野菜ネットと、冊子がセットでした。


干し生姜は作り続けますが、あとは梅酢を無駄にしないよう紅生姜(白梅干しなので、紅ではないのですが)を仕込もうかなと思っています。


七夕

そして本日、七夕です。

色々予定していましたが…

f:id:nekohaus:20160707204026j:plain

完全なマイルールだった桃にありつけました。しかも、欲望に負けて丸かじり…美味しかったけれど、果汁がすごくてシンクの上でしか食べられないな~と思いました^^;

それからお飾り…今朝までにほぼ壊滅。

f:id:nekohaus:20160707204017j:plain

残ったのは、ビニールテープで作った笹竹のみ。

そして、冒頭の写真が一体何だったのか?と言いますと…

f:id:nekohaus:20160707204016j:plain

これの練習でした。文字を書きやすい筆ペンがなかったので、マッキーで。

大小、願いはたくさんあるのですが、世界平和はたくさんの方に願われているだろうし、自分のことはいつも願ったり叶ったりしているので、こういう日に我が家で願うなら「猫界平和*1」、これかなと。

読み方をあてるとしたら「ニャカイヘイワ」?


猫たちが幸せで、平和でありますように。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160707204018j:plain

お飾りを回収していったのは、彼です。
貼ったばかりの短冊も回収されていました。まあ仕方ない。

f:id:nekohaus:20160707204019j:plain

「人目がなくなったら俺たちも」と思っているのは、彼らです。

*1:飼う、という表現はあまりしませんが、「猫飼い平和」にもかかっています。