読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

七夕にしたいこと、花を飾る場所。

こんばんは、ヤマネコです。

もうすぐ七夕ですね。実は一日勘違いしていて、今日が「7月6日」だと思って行動していました。

f:id:nekohaus:20160705205538j:plain

七夕の過ごし方

季節のイベントは「飾り物をあまり増やさずに」をテーマに、自分でできる準備や楽しみ方をしています。


飾る

飾りつけは(数日前~)6日の夜までに終えて、7日に片づけるのが良いそう。一通り飾ってみたのですが、この写真は後日(撮影できたら)アップさせてください。


食べる

  • そうめん

そうめんは有名なようですが、なぜか私の中には「桃を食べる」というイメージがありました。実際には「桃(など旬の果物)を飾る」のが正しいようです。

f:id:nekohaus:20160705205543j:plain

でも、私は食べてしまいました。しかも、5日の夜に…。
あとは、涼やかなゼリーか天寄せを作ろうと思っています。


歌う

「○○の節句」や「季節のイベント」総じてなのですが、子供の頃から飾りものよりも、音楽に親しんできた記憶があります。

たなばたさま
  1. ささのは さらさら
    のきば*1に ゆれる
    おほしさま キラキラ
    きんぎん すなご*2

  2. ごしき(五色)の たんざく
    わたしが かいた
    おほしさま キラキラ
    そらから みてる

作詞者:権藤はなよ

こういうすこし古い歌(?)は、懐かしいし大好き。イベントごとの音楽、今後は更に積極的に取り入れていきたいです。


装う

先月から「時々和装」を始めたのですが、七夕にもぜひ、と思っています。

7日は気温が高そうなので様子を見つつですが、夕方シャワーで浴衣に着替えて夕涼み~でも気持ちいいかなと計画中です。前夜でもいいな。


見る

やはり、空を見上げて星が見えたら最高です。梅雨の真っ只中なので、これは運を天に任せるだけ。


予定外の花

日を間違っていたせいで「星が見られない」と覚悟してしまったため、代わりに…というわけではないのですが、庭のアナベルを一輪だけ切らせてもらい、一晩室内で楽しむことにしました。

f:id:nekohaus:20160705205540j:plain

普段は猫がいるので(+私が育て下手なので)、植物はできるだけ持ち込まないようにしています。でも、だから、今夜だけ、と。ちょうど花の重さに耐えきれず、クタッとしていた枝が目についたのも理由でした。

場所は色々迷って、ここならいいかも、とバスルームに。

f:id:nekohaus:20160705205541j:plain
※もっさりしていますが、一輪(と呼んでいいのかな?)だけです。

極力何も持ち込みたくない、常駐させたくない場所ですが、こういう一時的インテリアはいいかもしれません。家族の目にも必ず留まるはず。

ちなみに、切ったアジサイには小さな虫(ハダニ…?)がちょこちょこついていて、「すまぬ」と念じながら何度も洗って、振って、キレイにしてから持ち込みました。


イベントをもっと楽しむ

欲しいと言えば、身内から笹竹を譲ってもらえる環境にいます。ただ、後のことを考えるともったいないなと感じるため、私が大人になってからは遠慮するようになりました。今は、今の暮らしに合った「少ないもので楽しむ方法」を取り入れるスタイルに。

家族を強制参加させるつもりもないのですが、こういう慣習に触れる機会は持ってもらえたら嬉しいので、毎回画策を続けています。


関連テーマ。


デジカメが手元にないため、本日の猫写真をお休みしています。

*1:軒端:屋根のふきおろしの先。

*2:砂子:砂状の金銀箔。