読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

私服の制服を衣替え、リネンワンピと夏ヘア。

シンプルライフ シンプルライフ-制服化 キレイに・元気に キレイに・元気に-ファッション・メイク

こんばんは、ヤマネコです。

うっかりして一日遅れてしまったのですが、今月から夏の間を予定して、リネンのワンピースで過ごす暮らしを始めました。

f:id:nekohaus:20160602180908j:plain

ワンピースでの制服化

昨年から普段着の種類(コーデ)や数を定番化させて、少ない服で着まわす試み「私服の制服化」を取り入れています。

今は衣替えが必要なほど服を持っていない…という感覚でしたが、着用頻度の高いワンマイルウェアは季節ごとに見直すため、私にとってはそれも「衣替え」と呼ぶことになりそうです。


2016春(3~5月)

今年の3~5月のほぼ三ヶ月間は、「私服の制服化」としてシャツワンピ二着で過ごしました。

外出や庭しごとなど、TPOに合わせて別の服を着ることもありましたが、大半がワンマイルウェアとしたワンピース二着だけで過ごし、不便は感じませんでした。


2016夏(6~8月予定)

そして夏の制服用にとリネンのワンピースを買いました。

無印良品のものです。比較的お手頃価格で、生地の厚み(光にかざさない限りは透け感なし)や感触も好みでした。

f:id:nekohaus:20160602180910j:plain

一着(七分袖の方)は生地が広く丈も長くて、しゃがむとつま先まですっぽり隠れてしまうくらい。雑巾がけなどをするには邪魔かな…と思ったのですが、今のところそんなに気になりません。むしろ下着が見えない安心感と、関節を邪魔しない緩さが良いのかなと。

デスクワークもしやすいし、静電気なし、通気性よしと、今のところメリットを感じることのほうが多いです。


ヘアスタイル

気温が上がると、ダウンスタイルが苦しくなってきます。汗ばんだ肌に髪の毛がまとわりつくのも苦手。でも髪が多くて太いので、ひとまとめにするとすごく重たいのです。頭皮が引っ張られるような感覚で、短時間ならともかく、丸一日過ごすと頭が痛くなることも。

  • ロングヘアが好き(今はショートの選択なし)
  • 髪量(長さ)・質的に長時間のアップが辛い
  • ダウンスタイルだと暑い

…色々ワガママですが、ここ数日始めたのがハーフアップスタイル。

f:id:nekohaus:20160602180909j:plain

写真ではうまく写せなかったのですが、半分(半分強)おろして、残りをお団子に。

ダウンスタイルが暑い、と思っていたのは私の髪量が多いせいもあったので、ハーフアップなら風通し(?)がよく、アップにした部分も痛くならず、快適でした。

ドラゴンクリップを活用

ハーフアップ自体は何度も経験があるのですが、以前はゴムで結んでいたところを、最近はドラゴンクリップ(ワニクリップ)だけで留めるようになりました。

クリップがごついので見た目はイマイチかもしれませんが、着脱が簡単で数秒でまとめることができ、外す時にも絡まりません。

前にも書きましたが、くちばしタイプのクリップはスルスルッと落ちてしまうことが多い髪質なのですが、ドラゴンクリップだけは大丈夫でした。今も変わらず愛用しています。


今後の課題

ドラゴンクリップは大好きなのですが、簡単さ優先で留め方がざっくりなのと、見た目がどうかな?という印象なので、外出時のヘアスタイルについては再考しておきたいです。

また、思うところあって近々夏アイテムを数点足す予定。これはまた決めてから記事にしようと思いますが、ひとまず「全身リネン」、涼しいし、動きやすいし、快適。お値段なども含めて迷っていたけれど、取り入れて本当に良かった!とさっそく実感しています。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160602180906j:plain

ブラッシングするほどに…

f:id:nekohaus:20160602180907j:plain

おなかの「タルン」が気になる季節になりました。
(お肉というより、皮なのですが…)