読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

無印良品*幾通りにも使えるUVカット手通しケープ

こんばんは、ヤマネコです。

昨年購入した無印良品の手通しケープが、最近になってまた大活躍しはじめました。

f:id:nekohaus:20160521200623j:plain

一番は、庭仕事中。

といってもあまり大がかりな作業ではなくて、最近植えた花や木に水やりする数分間。庭仕事は主に家族がやってくれるのですが、私が手伝う機会もあるので簡易的な日焼け対策や風よけとして使っています。

f:id:nekohaus:20160521200625j:plain

「手通し」の穴があり、羽織っても動きやすいので快適でした。

実際には、他にもマスクや帽子などを使っています。本格的に日焼け対策をするには不十分ですが、私は数分間の作業のためにそこまで徹底するつもりはなく、「気軽にできる範囲で」と思うとケープ型が楽ちん。

そしてこのまま室内で過ごすことも。袖が邪魔になった時も脱ぎ捨てるのではなく、首に巻けば解決。

f:id:nekohaus:20160521200624j:plain

喉が弱いせいで、時々唐突に痛くなることがあるのですが、そんな時に巻くと痛みが和らぐ気がします。

先日も無印良品のコットンストールを記事にしましたが、柄や色合わせで迷走していました。今回のケープは無地なので、このほうが(オシャレではないかもしれませんが)違和感はすくないかなと…。

  1. 白いワンピース+ベージュ水玉コットンストール
  2. ブルーストライプワンピース+グレーケープ

…と、こちらもパターン化して使うようになりました。どちらも2枚ずつしか持っていないので、洗濯ペースから自動的に組み合わせが決まってしまっただけなのですが、悩まずに使えています。


私が持っているのは素材が「綿70%・麻30%」でサラッとした感触でした。販売終了商品ですが、似たようなタイプの商品は毎年出ているようです。先日、コットンストールの「傷みが気になる」と書いたこともあり、再び無印良品のお世話になるのもいいなと検討中です。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160521200627j:plain

数少ない散歩好きの子で、外に連れて行ってほしいらしく…

f:id:nekohaus:20160521200626j:plain

サービス旺盛の甘えっぷりでした。