ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

道具も材料も「代用」の台所しごと。

こんばんは、ヤマネコです。

昨日は掃除に精を出した日だったので、今日はスッキリした調理場でネットレシピ再現の日となりました。

f:id:nekohaus:20160514204013j:plain

まず作ったのは、蒸し大豆。これまで大豆は水煮ばかりだったのですが、自宅でも蒸せば更に美味しい!というのを、いつもレシピでお世話になっている「田舎暮らしおひとりさまの日々」のほずみさんのブログで再確認いたしまして、挑戦しました。

nekofuwa.hatenablog.com

色々思うところあって、最近よくカセットコンロを活用しています。

f:id:nekohaus:20160514204012j:plain

使い始めてまだ日が浅いのですが、本当に便利ですね。

ただ、相変わらず「蒸し器」がないので、いつもどおり、普通の鍋にステンレス製のザルをセットして代用しました。

f:id:nekohaus:20160514204009j:plain

ザルが鍋にジャストサイズ。そのため底の豆が水に浸ってしまいそうなので、シリコン製の落とし蓋(豚)を敷いて若干高さを出しています。後は蒸し布をセットして、一晩浸けた大豆を投入。レシピどおりに一時間蒸しました。

f:id:nekohaus:20160514204011j:plain

そしてもちろん、ほずみさんの台所しごとにハズレなし。ホックホクですごく美味しかったです!

f:id:nekohaus:20160514204015j:plain

私にしては大量(乾燥状態で300gの大豆)に作ったので、小分けして冷凍&冷蔵しました。せっかくの蒸し豆なので、五目豆にも使います。


大豆を蒸している一時間ほどの間に、バジルソース(ジェノベーゼ)も作りました。バジルソースと言えば松の実が必要、と思い込んでいたのですが、先日「ミニマルライフと暮らしごと」のゆくりさんが…

ジェノベーゼは松の実で作るのが一般ですが、木の実なら大抵できます。松の実は常備してないのでわが家ではくるみで作ることが多いです。

と書かれていらっしゃるのを拝読してびっくり。

yukurinko.hatenablog.com

私は毎回松の実を買っていたので、目から鱗でした。たしかに、松の実が他のナッツに代わったところで(私の舌では)気になりません。ゆくりさんはバジルも三つ葉で代用されていて、アイデアの広がりに感動しました!

我が家でも製パン用にくるみをストックしているので、それを…と思ったのですが、今回はもっとお手軽な材料を取り入れてみることに。

f:id:nekohaus:20160514204018j:plain

アーモンドプードルを軽くローストして使用。他にはバジル、ハーブ塩、パルメザンチーズ、ニンニク、オリーブオイル、といつもの材料を投入しました。

結論として、問題なかったと思います。

f:id:nekohaus:20160514204017j:plain

バジルは乾燥保存しておいたものなので色があまりよくないのですが、自宅用なので許容範囲。パスタに和えたり、肉や魚に塗って焼いたり、一週間程度でなくなる量を、いつものグラスで作りおき。

実際には2~3日で消費してしまうことが多いので、保存瓶の煮沸もショートカットです。


どんな料理を作るにしても調理の仕方はひとつではないし、それを試してみるのはいつも楽しいです。一方で道具や材料を増やしたくない気持ちもあるので、「代用できるものがないか」はその都度考えながら。

私が苦手な料理をそれでも「楽しい」と思うのは、そういう「工夫を楽しめるから」なのだと思っています。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160514204019j:plain

リビング掃除の最中、猫たちをベランダに締め出しました。

f:id:nekohaus:20160514215832j:plain

掃除が終わってからは、動物園感覚でつい観察してしまいます…。