
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

すべてのお母さんに、ありがとう。

こんばんは、ヤマネコです。

母の日だったので、多くの女性に(気持ちの上で)カーネーションを贈りたい。

f:id:nekohaus:20160508185529j:plain

数日前には、猫たちと一緒にこどもの日もお祝い(?)した我が家。

私は猫たちとの関係でも、親気分を満喫させてもらっています。


昔は母の日といったら母に感謝するイベント…ややお祭り気分でしかなかったのですが、最近はもっと広義で考えたいと思うようになりました。

もちろん自分の母親に感謝するのは前提として、他にも「何かを育む女性」に感謝したいな、と。猫友さんであれば「○○ちゃん(猫)のママ」という感覚だし、花や木だって愛情込めて「育てている」という人が、私の周囲には多いです。子供のいないご夫婦も少なくないし、家族構成は様々。

だから出産を経験して育てている女性に限らず、ありがとう。いつもがんばってるね、と。

本来は子供を中心とした「家族から」感謝をするもの(?)だろうし、私が言うのも変ですが…感謝は誰がしてもいいと思うのです。感謝というより、賛美かもしれません。ほんのすこし、労わる気持ちでもいい。


うちの家族(人間)は、ことあるごとに「ありがとう」を連発してくれるので、私自身は、母の日だから何かしてほしいとは思わないのだけれど、そういうキッカケがないと照れくさくて感謝を伝えられない人もいると思うので、こういう特別なイベントの意義は、人によって様々だと思います。

私にとっては色んな女性に感謝したい日、となりました。


そんなことを考えながら、描いていたのがカーネーション。

f:id:nekohaus:20160508185527j:plain

ざっくり形を作っておいて、ざっくり色を載せていきます…終始ざっくりですね。

f:id:nekohaus:20160508185528j:plain

良い一日を過ごされていますように。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160508185513j:plain

猫たちは母の日に何もしてくれないけれど…

f:id:nekohaus:20160508185514j:plain

毎日、溢れんばかりの癒しを与えてくれます。