ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

連休中に、春の捨てまとめ。

こんばんは、ヤマネコです。

カレンダーの連休と縁遠い生活をしています。でも今年の大型連休は、この期間を「持ち物整理の期限」と考えて動き始めました。

f:id:nekohaus:20160501202829j:plain
※十代で買ったマリクワのポーチ、長いこと迷ってとうとう手放しました。

持ち物の見直し

気付けば「大掃除」や「持ち物見直し」をしょっちゅう実践しています。年末、月末、年度末、季節の変わり目、イベントのたび…「やらなきゃ」という義務感でなく「やりたい」という躍動を感じられるようになったからかもしれません。

年末の大掃除が「家への感謝」の表現だとしたら、GWの持ち物整理は忙しかった「新年度の慰労会」?とにかく湧き上がるやる気の邪魔にならなければ理由はなんでも良い、ただ始めるだけです。


今回の見直し

一定期間使わなかったもの

冬の終わりに、「春になったら、或いは新年度になったら使うかも」と残したものがいくつかありました。自分なりに厳選していたので実際に活用したものがほとんどでしたが、結局出番のなかったアイテムもチラホラ。それらの見直しにちょうど良い機会だな、と真っ先に進めています。

一定期間で溜まるもの

二ヶ月ぶりに、書籍をまとめて買取りに出す予定です。私の場合は仕事で使う本を「買わない」という選択はできないので、うまく循環させるように減らします。

冬の布もの

昨秋~冬にかけて、ワンシーズン使い切りでも良い、と考えて買った布類。これはもう八割くらいの処分が終わっています。残す二割をこの連休中に再検討。それでもゼロにはならないかもしれません。

それからカバーなしで使い続けた「こたつ布団」も、使い切ったと思えたので処分しました。短い間だったけれど、感謝です。

割れもの

熊本の地震を通して、家の中の「割れ物」をすこし減らそうと思い始めました。でも普段用の食器を全部プラスチックにしてしまうのは味気ないので、可能な範囲で。ゼロにはできないけれど、見直すことで「ここに割れ物がある」という認識も持てるかなと。


五月初日の今日は

ガラスのポットを処分

長年愛用の麦茶ポットがあったのですが、二年ほど前に違うものへと買い換えました。不要になった旧ボトルをすぐには処分しがたかったため、ちょうど管理に困っていた「ストロー」を収納することに。当時は使い勝手やサイズ感が「理想的!」と思えたためです。

f:id:nekohaus:20160501201302j:plain

ただ「割れ物の見直し」を考えれば「絶対にこのボトルにストローを入れたい!」というわけではなかったので、今回手放すことにしました(状態は悪くないので、おそらく知人宅へ)。中のストローは、ひとまず100円ショップで買ったフリーザーバッグへ。

f:id:nekohaus:20160501201306j:plain

これはこれで…あまりにぴったりで気持ちよく、しばらくこのまま使うことになりそうです。

歯ブラシ交換

これはただの定期交換ですが、歯ブラシを毎月1日・15日に交換しています*1。古い歯ブラシを掃除に使う方も多いと思いますが、我が家はヘッドだけ交換するタイプを使っているので、旧ブラシで「接合部」をこすり洗いするようにしています。

f:id:nekohaus:20160501201307j:plain

更に別の掃除にも活用してからゴミへ。

麦茶ポットもそうですが、いらなくなってもただでは捨てない…捨てられない。気持ちの上で「使い切った」と満足してから手放していくのが理想です。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160501201308j:plain

「動いて!」「動いて?」と声をかけ続けてみたのですが…

f:id:nekohaus:20160501201309j:plain

間違い探しのような動きしかしてくれませんでした。
(表情が違うの、わかりますか…?)

*1:なんとなく習慣になってしまって、起床後・食後・寝る前…と毎日4~5回歯みがきをしているので、交換ペースを上げました。