ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ポイントカードは全捨て、でも眠るポイントを募金。

こんばんは、ヤマネコです。

数年前、クレジット機能付き以外のポイントカードはすべて手放しました。うまく使いこなせなかったからです。

f:id:nekohaus:20160420210407j:plain

気づかぬうちに貯まるポイント

私が実店舗で貯めているポイントは、イオン系のスーパー(日用品)だけ。買い物の支払い時にクレジットカードへ貯まり、次回以降に支払いの足しにできるため、うまく循環しています。

ただ、それ以外にも「オンライン上のポイント」というものがいくつかありました。サイトやメールでの通知はあるものの、気付かぬうちに失効させてしまうことが多かったのですが、今回はできるだけ被災地への募金に回すことにしました。


楽天ポイント

実際にはこれもクレジットカードを持っていますが、私が使うのはほぼ楽天市場。期限付きのポイントをよくもらうのですが、何度も失効させてきたので、今は欲しいものが無い時も月に1~2回チェックして募金に回しています。

corp.rakuten.co.jp

私にとってはこちらが一番身近で、手軽でした。


Tポイント

ブログ「ミニマリスト主婦mamiの生活ノート」のmamiさんの記事を拝読して、私もポイントが残ってる!と気づかせて頂きました。

simpleminimami.hatenablog.com

私はTポイントを意識的に貯めたことはなかったのですが、ロハコを利用した時についていたんです。再度買い物をする時には使えるのですが、それ以外には(私には)用途がなくほったらかしでした。それが募金に使える!

donation.yahoo.co.jp

今持っていたのは百円にも満たず…正直言うと、人を介しての募金(たとえばコンビニや電話などで手続きが必要)だったら躊躇してしまいそうな少額。でもネットだから気にならないし、無駄にせず、人の役に立つかもしれないのはとても嬉しいと思いました。


ドコモポイント

一家そろってドコモユーザーで、こちらも自動的にポイントが貯まっていました。月々の支払いや端末購入にも使えるのですが、予定のないままズルズル…失効直前まで持ち続けるのが常でした。これも募金の窓口が開いていたので、今回使い切ることに。

被災地支援活動 | 企業情報 | NTTドコモ

dpoint.jp

地震直後に覗いた時は見つけられなかったのですが、募金できるようになって良かったです。


現金募金の「金額」について

私は真っ先に、楽天クラッチ募金を利用しました。余っているポイントが使えたり、新しいカード登録などが必要なかったためです。金額は、ポイントに現金(カード)でプラスして切りのいい額に…と、適当に。

その後、「ヨガとシンプルライフ」のみうさんの記事を拝読しました。

www.yogasimplelife.com

自分を3日雇えるぐらいの額

あくまで目安ですが、私なら月収入の一割程度と考えれば良いのかなと。なるほど!こちらを参考にすれば良かったです。

個人的には、本当は「物資」を送りたいのです。私なら猫用品(人間用の品は、現地でも優先してもらえそうだから)。でも運搬の問題や、「今」足りていないものが「到着時」には在庫過多になっている可能性もある。そう考えると、味気ないとは考えず、お金が一番だろうなと思います。


メッセージへのお礼

最後になりますが、昨日の記事にメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

書き忘れてしまったのですが、現在の私に警察に対しての怒りは一切ありません。当時は犯人が見つからないままどこにぶつけて良いか分からない想いの一部が警察にまで向いていただけで、本当は、十分親身になって話を聞いてくださったし、対処して頂きました。

余談ですが、それからしばらくして携帯電話に見知らぬ着信が何度もかかってきました。事件後という背景からも気持ちが悪く、また警察に相談しようか…と思っていたら、電話番号の末尾が「0110」というのに気がつきました。つまり「110」番、警察署からの電話だったんです。

当時は地域番号+0110で地元警察につながるのを知らなかった…そんな新しい知識を得た私でした。…常識でしょうか?^^;


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160420210406j:plain

撮影時には気づかなかったのですが…

f:id:nekohaus:20160420210405j:plain

ヒゲに、何かついてる??(床かな…?)