ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

臨時のホワイト食器が、多用途でレギュラー化。

こんばんは、ヤマネコです。

先日、諸事情あって急きょ食器を買い足しました。

f:id:nekohaus:20160418213901j:plain
※本日作った、草餅とプリン。

といっても大人の家族がいきなり増えるわけではないので、本当に一時的に、一回限りの用途で。でも紙コップやプラスチックでは失礼になるので、どうしても陶磁器で。

誰かに借りられたら良かったのですが、後々のことも考えて「買って、使って、手放そう」と100円ショップへ。ただ一時的とは言っても適当に色柄を決めたくなくて、更には数も足りず…というわけでネットで注文しました。選ぶ時間もほとんどなかったのですが、時々見かけていた食器があったので「あれだ!」とすぐに決定。

そして買ったのがこちらです。

f:id:nekohaus:20160418213905j:plain

白くてコロンとした形状。そしてフタ付き。

何のための食器だったかと言うと、「湯のみ」です。来客者に日本茶をご用意するために必要でした。


もともと我が家でも日本茶は飲みますが、その時に使っているのは各自のマグカップ。来客者にはコーヒーや紅茶を出すことばかりだったため、この五年ほど「湯のみ」が必要になったことはありませんでした。が、今回はどうしてもという機会だったので、購入することに。

手持ちの木製小皿と合わせれば…

f:id:nekohaus:20160418213909j:plain

なんとなく、あつらえたような湯のみのセットに…見えないでしょうか?

f:id:nekohaus:20160418213908j:plain

もちろん正式な形ではないけれど、これで失礼させて頂きました。


本当に一回限りでお役御免となるはずだったこちらの食器ですが、いざ手放す時(寄付予定でした)になって、この形状は意外と使えるんじゃないかな?と気づきました。

f:id:nekohaus:20160418213910j:plain

そして試しにプリンを作ることに。
(冒頭の画像に写っていたプリンもこの器です)

鍋で蒸し物をする時、鍋蓋裏に貯まる水滴が落ちないよう布巾をかぶせるのですが、こちらは食器自体にフタがついているおかげで、その布巾が必要ありません。

また、フタ付きの良さは「そのまま保存できる」というところにもありました。密閉タイプのフタではないし、プリンなので日持ちはしませんが、このまま冷まして家族に食べてもらうまでの数時間の埃よけには活躍してくれます。

秋冬は焼き菓子のほうが多かったけれど、これからの季節はプリンやゼリー、水ようかんなどをどんどん作りたい。今まではココット皿を使っていましたが、個々にフタをしたい時はラップをかけるしかありませんでした。フタ付き食器、すごくいいです。


しばらくは毎日のように出番がありそうですし、いざとなったら湯のみにも転じてもらう。シンプルな形状だからそれが適います。

f:id:nekohaus:20160418213911j:plain

そんなわけで手放すのをやめ、一種類食器が増えました。

いつもならこういう「長く使う可能性が高いもの」を買う時はじっくり悩むところ、今回はその時間がなく、色柄は我慢して100円ショップでもいいかなと迷ったけれど…こちらを選んでおいてよかったです。

でもいい機会なので、近々食器棚の整理はするつもりです。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160418213902j:plain

猫用マットの上で、待機中。

f:id:nekohaus:20160418213903j:plain

この後、一緒に庭に出る約束をしていました。

f:id:nekohaus:20160418213904j:plain

この揃った手が、たまらない。