ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

オレンジデーと、電子版東京防災ブック。

こんばんは、ヤマネコです。

オレンジデーだった昨日、作り置きのオレンジピールを使ってオランジェットを作りました。

f:id:nekohaus:20160415201002j:plain

チョコがけオレンジピールです。一緒に写っているオレンジは、イベントを知ってか知らずか、家族が買ってきてくれたもの(今回使ったものとは別)です。

f:id:nekohaus:20160415201001j:plain

無農薬なのでキレイな皮ではないのですが、気にしません。そして冬のみかん保管時、口酸っぱく「ヘタを下に!」と言い続けたおかげでしょうか…ちゃんと下向きにカゴに積まれていました。ありがとう。


先日愛用のデジカメをメーカーに戻した時以来、その日の午前中書いた記事を、夜見直してからアップするという更新の仕方をしています。そんなことを続けていた昨日、実は更新を終えた後のブログ巡り中に九州の地震のニュースを知りました。

被災された皆様、お身内の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


私は関東に住んでいます。次に大きな震災がくるのはこの場所の可能性が高いのではないか、と常に感じる地域です。だからこそ「やりすぎ」は、ない。備蓄などはそういう気持ちで管理してきました。

先月末(ちょうどスーパーセール中)、「東京防災」ブックが楽天koboでダウンロードできるのに気づいて落としてみました。

f:id:nekohaus:20160415201005j:plain

公式サイトではpdfファイルも章ごとに開けるようですが、koboやkindle愛用の方は専用の一括ファイルも使いやすいのではないかなと思います。

www.metro.tokyo.jp books.rakuten.co.jp www.amazon.co.jp

いずれも無料です。


ただ、実は手に入れたのに読んでいなかったんです。最近はすぐに読む習慣がつきつつあったのですが、これはなんとなく「備え」という感覚で「いつか読もう」状態に。でも今回の災害をうけてこの本を思い出し、ようやく開いて一読しました。

イラストなども盛り込まれ、分かりやすく解説されています。私自身は猫がいるから自宅待機(在宅避難)を真っ先に考えていましたが、万が一の避難所での生活や環境にも触れられていて、ぼんやりしていたものが見えてきた気がします。事前に知っておくというのは大事だな、と…定期的に非常食などの見直しをするので、その都度再読しようと思います。

食品、物品の備えもおろそかにはできませんが、心と知識の備えも大事。この一冊は家族にも薦めておきます。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160415201004j:plain

興味ないと見せかけて…

f:id:nekohaus:20160415201003j:plain

首を噛む。もしかして、発情期かな…?と。
(男の子同士なんですけど…^^;)