
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

苦戦のインナー選び、今はニッセンのはだかブラ。

こんばんは、ヤマネコです。

今回の記事では、女性の体型や下着についてストレートに書いています。掲載した写真は、着用前の商品を撮影したものです。

f:id:nekohaus:20160308174045j:plain

ブラトップの「本当の着け心地」を実感できず。

以前、ユニクロのブラトップを何枚か持っていました。当時は快適さを感じつつ使っていたものの、徐々に違和感を覚えるように…。

おそらく理由は、カップやアンダーのゴムがフィットしないこと。常に緩い着用感で、カップの素材や縫い目が肌にすれ、姿勢によっては痛くなる。

実は私、ブラトップは「そういうもの」だと思っていたのですが、違うらしいと気づいたのが数年後。いつしか使うのをやめていました。


ユニクロから、無印へ。

しばらくして、無印良品に小さいサイズのカップ付きインナーがあることを知り、試してみました。そこで初めて、(恥ずかしながら)「これだ!」と。

ここ数年はずっとそちらを愛用していたのですが、昨年、新たな選択肢に出会いました。


ニッセンの「はだかブラ」シリーズ。

インナー探しは一段落しましたが、その後も選択肢を増やしたくてリサーチは継続。そして昨夏に見つけたのが、ニッセンの「はだかブラ」シリーズ。

f:id:nekohaus:20160308174042j:plain

当時購入したのはまさにブラタイプ(スポブラ型)で記事にできなかったのですが、最近新たに購入したのがタンクトップ型です。


はだかブラとは?

着けていることを忘れてしまう心地よさ
素肌感覚のHadakaブラ - 商品ページより

特殊な方法で生地が糊付けされており、「縫い目」がほとんどないのが特徴。端っこは切りっぱなしのような状態ですが、ほつれてきません。

f:id:nekohaus:20160308174044j:plain

この着け心地が本当に最高で、しめつけは無いのにぴったりフィット。伸縮性もあり、ちょっと薄手の水着のような感覚でした。

www.nissen.co.jp

サイズは「Sから」で迷ったのですが、目安が「A~Cカップでアンダー65~70cm」と書かれていたので試しに一枚買って試着しました。


ブラ型は半年間、タンク型は一ヶ月間試しての感想。

昨夏スポブラ型を手にした時、あまりのペラペラ素材にびっくりしました。洗濯に耐えられるのかな…と不安でしたが、半年経ってもキレイな状態を保てています(三日に一回くらいのペースで着用)。

f:id:nekohaus:20160308174043j:plain

更にタンクトップ型(初)を追加購入したのが一ヶ月ほど前のこと。春の制服化でワンピースのインナーを探していたので、試しに一枚買いました。

黒は、ピンストライプ柄と合わせています。

一ヶ月試してとても気に入ったので、安くなっていた旧モデル(定価2797円がセールで961円)のベージュも白シャツ用に追加購入。

新商品が自分に合うとも限らないので、満足の旧モデルです。


タンクトップ型(旧モデル)の、気になる投稿レビュー。

ニッセンの公式サイトに口コミが投稿されているのですが、今回買ったタンクトップ型の感想を読んでいてびっくりしたのが、「カップ」のこと。

f:id:nekohaus:20160308174046j:plain

カップは取り外しが可能な真ん丸型。それを収める袋部分には「左右に出し入れ口」があるのですが、「中央に仕切り」がないのです。

f:id:nekohaus:20160308174040p:plain

レビューでは、どうなっていたかと言いますと…

f:id:nekohaus:20160308174041p:plain

動いている間に重なってしまう!という口コミが。想像してちょっと笑ってしまったのですが(ごめんなさい)、外でこうなったらさすがに私も困ります。

ただ、一ヶ月ほど着用しているのですが、私は一度もこのトラブルに遭遇していません。

  • デスクワークなど、同じ姿勢を保つ時間が長い。
  • 比較的、姿勢を正すよう気を付けている。

…などが理由かな?と考えています。特に猫背でいるとカップが寄ってしまう気がするので、尚更背筋は伸ばすようになりました。


ちなみにイラスト内に「アンダーバスト部分は浮かない」と書いたのは、はだかブラはその部分が糊付けされているので、「頭からかぶってもめくれあがらない」という意味です。


自分に合ったものを求めて。

冒頭で私が書いた「ユニクロブラトップの感想」は、5~6年前の商品の話です。現行品の着け心地は(私でも)また違うかもしれません。

色々な改良が進む中、また機会があれば試してみたいと思うのですが、今のところ他の選択肢が優秀。この春は、はだかブラ二枚がとても活躍してくれそうです。


関連テーマ。


こちらにも色々なインナーの詳細記事がまとまっています。


本日の猫は…

f:id:nekohaus:20160308174048j:plain

シャツワンピースを、必死に掘り続けていました。