読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

猫の日*日産の特設サイトに掲載して頂きました。

こんばんは、ヤマネコです。
今日は「猫の日」「猫バンバン」関連のご報告記事になります。

f:id:nekohaus:20160222203428j:plain

運転手さんに知ってもらいたい「猫バンバン」とは?

自動車メーカー日産が今冬からスタートした「猫バンバンプロジェクト」というものがあります。

冬の寒い日、駐車場に停まったばかりの自動車があったかく、その余熱を求めた猫(多くは野良猫)がスキマからボンネット内に入り込んでしまうことがあるそう。

内側には入れない仕様の車もあるようですが、もし入れてしまった場合、ドライバーが気づかずエンジンをかけると悲惨な事故につながります。

それを防ぐのが、「猫バンバン」。エンジンをかける前、ボンネットを軽く叩いて「これから動かすよ」と、中に入っているかもしれない猫に伝える取り組みです。


日産の特設サイトにイラストを載せて頂きました。

小さな枠ですが、ツイッターを通して公開していた猫バンバンイラストを使って頂きました。以下のリンク先で、一人モノクロイラストで参加しているのが私(ヤマネコ (@lynxes22) | Twitter)です。

事前にご連絡を受け「猫の日(2/22)」に公開されるとのことで楽しみにしていたのですが、本当に載せて頂いている…となんとも言えない気持ちになっています。ありがとうございました。

ツイッターは未だにうまく開けない(詳細はこちら)のですが、思いの丈をたくさん描いておいて本当に良かったです。


別ブログ「猫の日」更新のお知らせ。

個人的に、猫の日の猫まんが(イラストの寄せ集め)も描きました。

ストーリー展開は猫の日とはあまり関係ありませんが、お暇がありましたら覗いていってください。


何年も参加させて頂いている猫コミュニティ。


それでは…

f:id:nekohaus:20160222210622j:plain

「バンバンお願いします」

f:id:nekohaus:20160222210637j:plain

「コンコンでもいいですよ」

私自身はペーパードライバーで日常的に運転することはないのですが、今後も周囲への呼びかけはささやかながら続けていこうと思います。