読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

音楽のある暮らし、十年前のヘッドホンよ蘇れ。

こんばんは、ヤマネコです。

最近すこし音楽離れをしていたのですが、もっと聴きたい熱が高まっていたため、持っているヘッドホンを「簡易ワイヤレス化」しました。

f:id:nekohaus:20160213212931j:plain

音楽のある暮らし

音楽が好きです。作業にもよりますが、家事中にBGMがあると流れるように動けます。ただ「どのように流すか」は試行錯誤していました。

  • 動き回るので、家中どこにいても聴こえるようにしたい。
  • 猫がいるので、大音量は避けたい。

…そんな理由から、私の場合は「iPod+ヘッドホン」がメインに*1

昔ヘッドホンには苦手意識があったのですが、十年くらい前にとても相性の良いものと出会えました。今も変わらず愛用しているのですが、最近「有線」であることに不便さを感じるようになりました。


簡易ワイヤレス化。

無線ヘッドホンへの買い替えも検討しつつ、数年が経ってしまいました。最近になって「Bluetoothレシーバー」をつければ、今のヘッドホンも簡易無線化ができる!と知って、購入したのがこちら。

f:id:nekohaus:20160213212933j:plain
※テープの跡は、保護シールを剥がす前に撮影したため。

小さいです。そして軽い。

f:id:nekohaus:20160213212934j:plain

ここに、ヘッドホンのプラグを挿入。

f:id:nekohaus:20160213212935j:plain

裏にクリップがついているので胸元や襟元に装着できます。

f:id:nekohaus:20160213212936j:plain

完全なワイヤレスではありませんが、これまで腰ポケットまで延びてプラプラしていたコードが、胸元に留まってくれるのですっきり。動きやすくなりました。

これでプレーヤー(iPod)本体を持ち歩くことなく、パソコン音源を飛ばしながら家中どこでも音楽を聴くことができます。

尚、今回あえて載せていないのですが、愛用のヘッドホンは古いオーディオテクニカのもので、既に生産・販売終了商品です。


Bluetoothレシーバーで、通話もできます。

最初は同じようなサイズ感のプレーヤー(iShuffleなど)を買おうかとも思ったのですが、そういう媒体を増やしたいわけではなかったのでレシーバーにしました。

このレシーバーはマイクもついているので「通話」が可能。スマホは持っていませんが、私の古いガラケーもBluetoothには対応しているので使えてびっくりしました。またパソコンを利用したSkypeなどにも利用可能。

別途アダプタなどが必要になりますが「テレビ」と繋ぐこともできそうなので、希望していた「音楽を聴く」以上のことに繋げられると感じています。


便利な買い替えか、古いものを活かす買い物か。

ヘッドホンは家電扱い。既に十年使ったもので、どんどん良い新製品が出てきています。でも「自分との相性」に妥協はできなかったため、今回の選択になりました。

気に入っているものは割高になっても延命させながら使いたい。今そう思えるものを、十年前に買っていたこと。それがちょっと幸せです。


身軽さに気づきを与えてくれるテーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160213230027j:plain

関東、今日のポカポカ日和にはびっくりしました。

f:id:nekohaus:20160213230132j:plain

続いてくれるといいな~と思ったのですが、明日は雨模様。
でも予想気温は今日より上がるそう…!

f:id:nekohaus:20160213230227j:plain

熱いバレンタイン…ちょっと興奮の暖冬です。

*1:スマホは持っておらず、ガラケーユーザーです。