ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

整理しすぎて失敗、写真を残すマイルール。

こんばんは、ヤマネコです。

昨年末に念願のコンデジを買いました。以来、ますます写真を撮るのが楽しくなったのですが、悩ましいのは一気に増加し出した画像データです。

f:id:nekohaus:20160208203609j:plain

古い画像データを処分して、困った話。

「ネコハウス」というブログを始めて五年目です。その間に公開してきた画像は一万枚以上。最近それらを「再掲」する機会が増えました。

いわゆる「ビフォーアフター」だったり、「手放した物品の記録」だったり。記事の流れ上、説明に補足したいと感じる画像を過去の写真から使います。そんな時、「撮った記憶はあるのに、データが無い(消してしまった)」というトラブルに何度となく遭遇するようになってしまいました。

過去の画像一枚あれば事足りるのに、分かりにくい文章でなんとか説明する…読んでくださる方をもうんざりさせていると思います。


元の画像がないと、再編集しにくい。

一昨年、アメーバブログからはてなブログに移転しました。また、昨年夏の終わりに「独自ドメイン(nekoie.com)」をとりました。同時に、画像に入れているウォーターマークを変更しています。

f:id:nekohaus:20160208203610j:plain

上の画像では、右上にあるドメイン入りのマークがそれ。昔の画像には入っていなかったり、当時のマークが入っていたりするので、それを編集してからアップしたいのです。そんな時に、元の画像データがないととても不便でした。


ブログ用画像は、慎重に整理する。

文章力の高いブロガーさんと違い、私は「画像なし」の記事更新は滅多にせず、その画像に助けられることも少なくありません。

また、今日は何をテーマに書こうかな…とぼんやりしてしまった時、一日撮りだめた写真を見返すとムクムクと書きたいことが膨れ上がってくることも。

今はどうしてもブロガー視点になりますが、残す記録に関しては整頓が大事だけれど、整理(処分)し過ぎないことも必要でした。


マイルールは、状態よくコンパクトに保管すること。

昔はたくさんの写真を飾りたいと思っていましたが、今は「印刷」はほとんどしません。小さなメディアに入る「データ」として丁寧に保管し、時々見直したり、役立てたりしていくつもりです。

記憶や経験はいつまでも残るので、思い出の物品は不要。そういうシンプルな考え方は私の中にもあるのですが、写真や思い出の品を足懸かりに、記憶が鮮明な色を持つこともよくある。そんな自分の感性も大切にしたいです。


少ないもので暮らすなら、自分が選んだものは丁寧に収納して大事に扱いたい。こちらのテーマも参考になります。


本日は旧正月。馴染みがないので特に何をすることもなかったのですが、なんとなく家の掃除を頑張りました。

f:id:nekohaus:20160208203611j:plain

猫たちは、朝の陽ざしを受けながら日向ぼっこ。

f:id:nekohaus:20160208203612j:plain

猫じゃらしいらずの遊びをしていました。