
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

時短でキレイな身体づくりにも、常備菓子のススメ。

こんばんは、ヤマネコです。

思いの外あったかい日々を過ごせた一月は、いつもより台所仕事がはかどりました。作り続け、食べ続け…で体重増えるかな?と思ったけれど、特に変動ありません。

f:id:nekohaus:20160202172449j:plain

常備菜に倣った「常備菓子」を作り始めてだいぶ経過。市販のお菓子はほとんど買わず、当初と比べてあまり欲しくなくなりました。

またお菓子であっても「作り置き」が、日々の時短にも役立っています。


パンケーキは一週間分焼いて、パン代わりに。

つい先日焼いたのは、米粉のパンケーキ。

f:id:nekohaus:20160202172447j:plain

「粉・卵・乳・糖・ベーキングパウダー」を自分で混ぜるので、サラダやチーズなどと合わせても良いように「パン」寄りの味に仕上げます。

毎朝焼いても普通のパン作りより時間はかかりません。でもいつも一週間分くらいをまとめて焼いて小分け冷凍。一番簡単なのはラップで一枚ずつ包むこと(今は色んな方法を試しています)。

f:id:nekohaus:20160202172454j:plain
※こちらはだいぶ前の、強力粉パンケーキの写真です。

自然解凍&すこし火を通し(ラップのままレンチンするか、剥がしてトースターで焼く)、朝食のパン代わりに使っています。

冷凍していると言えば…

f:id:nekohaus:20160202172455j:plain

以前にも書いたことがありますが、白玉団子もまとめて作って冷凍。自然解凍で食べられるし、ぜんざいにしたり、パフェにしたり大活躍です。


日持ちする焼き菓子は、見せて保管。

一番つくる焼き菓子は、酒粕クラッカー。

f:id:nekohaus:20160202172446j:plain
※チーズカレー味。

クッキーやクラッカーは、お皿や袋よりも瓶保存が便利。蓋もあるし、ジャム瓶などの再利用でも十分かなと。

f:id:nekohaus:20160202172443j:plain

個人的に、出しっぱなしでもいいかな?と思える見た目です。

またクリームなどを使わないシンプルなパウンドケーキも、常温で一週間くらいは日持ちします。私は15cm丸型で作り*1切り分けてケーキドームで保管。

f:id:nekohaus:20160202172456j:plain
※この時はカップケーキと焼き芋を入れていました。

一人暮らしなら小分け冷凍しますが、うちはこのままキッチンの見える所へ置けば家族が各々持って行くスタイル。食べすぎることがあまりない家族なので、むしろ「あるよ」アピールをしています。

無駄な持ち物かもしれないと悩んだこともあるケーキドームですが、ほとんど棚へ戻すことなく、常にお菓子やパンを入れて出しっぱなしで良いため、見た目と機能性(埃よけ・乾燥防止・ストック収納)を兼ねた良い道具でした。

* トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨


次の段階があるスライド菓子を、計画的に。

たとえば一度「小豆」を炊いたら、餡子にしたり、赤飯にしたり、スープに入れたり、色々アレンジできます。先月は小豆粥から始まり、干して甘納豆を作ったり…

f:id:nekohaus:20160202172432j:plain

餡子にして、皮を焼いて、どら焼きにするなど色々アレンジしました。

f:id:nekohaus:20160202172435j:plain
※和菓子の皮などには、掃除用を兼ねる「重曹」の出番。

また、先日作った金柑の黒糖煮。

f:id:nekohaus:20160202172451j:plain

刻んでフルーツケーキに入れました。

f:id:nekohaus:20160201193650j:plain
※右は、さつまいもチップス。

他にも失敗クッキーを砕いてシリアル風に食べたり、酒粕クラッカーをキッシュに使ったりとお菓子だけでなく食事にも活かし、少ないレパートリーをちょっとだけ増やしています。


美容健康も意識して。

買ってきたケーキのほうがずっと美味しいだろうけれど、自宅で作るなら粉は全粒粉や米粉にしようとか、砂糖や油分を控えめにしようとか、牛乳は豆乳で代用しようなど、美容健康を意識したアレンジも自由。

f:id:nekohaus:20160202172429j:plain
※右が全粒薄力粉。

食べないストレスを抱えるよりも、「今食べるものが自分をつくるもの」と感じながら、材料を意識して切り替えることはできるなと考えています。


今日は何作ろう?で迷った時は、こちらのテーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160202172431j:plain

猫の日はまだ先ですが、今日はニャンニャンの日ですね。

f:id:nekohaus:20160202172440j:plain

明日は節分、福豆も煎りました。

*1:本来パウンドケーキは「卵・バター・砂糖・小麦粉」を1ポンドずつ混ぜて焼くケーキのこと