読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

最近の冬ドリンク3種と、ヨーグルトのコンソメ味。

こんばんは、ヤマネコです。

久しぶりの寒さに震えた連休。こたつや湯たんぽとセットで、ホットドリンクにも助けられました。

f:id:nekohaus:20160126213305j:plain

柚子茶

寒波の訪れと共に、ちょうど二週間前に仕込んだ柚子茶が完成。

そして早速試飲して、違いを実感しています。色々試してきた市販品の多くはもっと濃厚な蜂蜜系で、皮もさほど苦味を感じないものが多い印象でした。

私は甜菜糖を使って甘さ控えめに仕込み、柚子皮の苦味も市販品より残っています。果汁も加えたので、ほんのり酸味も。マーマレードジャムなどの苦味が好きなほうなので、好みの味に仕上がりました!

f:id:nekohaus:20160126213300j:plain

ただ蜂蜜が使われている市販品よりとろみが少なかったので、次回は蜂蜜漬けも試してみようと思います。


ホットチョコレート

寒くなるとココアとは別にホットチョコレートが飲みたくなります。

f:id:nekohaus:20160126213254j:plain

  1. 牛乳…200cc
  2. チョコチップ(板チョコを刻んでも)…100g
  3. コーンスターチ…大さじ1(或いは片栗粉…小さじ1~1.5)

コーンスターチを入れることでとろみが出て濃厚になります。甘さが足りなければ加糖して、弱火でコトコトあっためるだけ。

うちは生クリームを冷凍ストックしているので、それをちょこん。

ドリンクというより立派なデザートというくらい濃く仕上がります。

板チョコでもできますが、チップがあると便利です。


ホットヨーグルト

コンソメ味にしたからには「飲み物」というより、ちょっと酸味の利いた「クリームスープ」でしょうか…でも仕事中によく飲んでいます。

まずは100~150ccほどのヨーグルトに、好みの具材(今回は固ゆで・小分け冷凍しておいたほうれん草※半解凍)を載せます。牛乳(水分)を足してすこし緩くしても。

f:id:nekohaus:20160126213301j:plain

500Wレンジで1分前後チン。

f:id:nekohaus:20160126213303j:plain

コンソメで味付け&撹拌したら出来上がり。

ただ加熱しすぎるとかなり酸っぱく仕上がってしまうので、小鍋で味を見ながら作ったほうが失敗がありませんでした。


キッカケは、以前ヨーグルト記事を書いた時に「ホットヨーグルト」をオススメして頂いたこと。ただどう味付けして良いか迷走していました。また甘いドリンクには不自由していないのですが、しょっぱい系の飲み物や簡易スープはなかなか手づくりのレパートリーが増えずにいたので、うちのホットヨーグルトはスープ風に。

もちろん、蜂蜜などの甘味でも間違いないと思います^^;


ショウガパウダーもオススメ

柚子茶にも、チョコレートにも、ヨーグルトにも、生姜粉末を加えることが多いです。

ヨーグルトは身体を冷やす食品のようなのですが、あっためて生姜を足すことで、この季節でも美味しく飲めました。ダイエット目的なら朝、便秘解消目的なら夜、時間帯を選んで摂るのが良いそう。

美味しく飲みつつ、身体を冷やさない。
冬はそんな暮らし方を意識しています。


この季節はうちカフェテーマが参考になります^^


こちらも気にしたいテーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160126213257j:plain

猫たちのおやつは焼き芋…ほぐしてあげていたのですが、待てず。

f:id:nekohaus:20160126213258j:plain

その隙に階段を拭こうと思ったのですが、私が浅はかでした。