ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

猫と暮らす我が家の、ラグ選びとお手入れ方法。

こんばんは、ヤマネコです。

朝からとてもよく晴れていたのと、来週から寒くなるという予報を聞いて、今日はリビングからこたつを撤去。ラグの徹底メンテナンスをしました。

f:id:nekohaus:20160116202634j:plain

ラグの寿命は?

常時10猫以上と暮らしています。いきなり余談ですが、亡くしたり、子猫を保護した時、穏やかな気持ちでご報告できそうにないため、あえて記事にしていません(時々増えたり減ったりしています)。

猫と暮らす中では尚更ダニなどが心配なので、本来なら敷物はないほうが掃除も楽。そこで春~秋はラグを撤去するのですが、冬は猫たちが暖を取る場所としてどうしても敷物が必要でした。

f:id:nekohaus:20160116202635j:plain

数年前まで、我が家のリビングの敷物は「毎年」買い換えていました。とても勿体ない方法ですが、猫が嘔吐しては頻繁に丸洗いしたり、爪をといで毛羽だったりで「来客者も目にする可能性がある場所」には他の選択肢がなかったのです。

今のラグはなかなか丈夫。すこし手間をかけてメンテナンスすることで、二年目を迎えられました。


猫と暮らす、うちのラグ選び。

ラグは多少ずれても問題ない、丸い形を選んでいます。

上に置く「こたつ」もろともズズズッと引きずれるように(横着移動)、滑り止めなし。手入れや管理も楽です。

表面が起毛なしだと猫が爪をといでしまうため、毛足長めのものを。掃除機がけは手間がかかりますが、傷よりは対応しやすいかなと。

必ず配慮するのが「自宅で洗濯できること」です。


ラグの掃除ペースは?

日常的な掃除は…

  • 毎日掃除機
  • 週1~2回ベランダで埃落とし+天日干し
  • 汚れた場合その都度(月数回)洗濯
  • 月1~2回起毛のブラッシング

あと、ラグの下にダニ捕りシートも敷いて、定期的に交換しています。


※殺虫剤不使用のもの。家中あっちこっちに配置。


うちのラグ掃除、猫の毛にはこのブラシ。

※途中で、あからさまな掃除中のラグ(猫の抜け毛)写真が出てきます。

f:id:nekohaus:20160116202628j:plain

緑色のものは、スーパーブラシ。すこし高いけれど、ラグやソファ(今の我が家にはありませんが)を掃除する時は、とても気持ちよく抜け毛が集められる長年の愛用品。

ピンクのほうは、猫のグルーミング用ブラシです。

f:id:nekohaus:20160116202629j:plain

ついでなので猫もブラッシング。その後、スーパーブラシでいつものようにラグの起毛に絡む猫の毛をかき集めました。

f:id:nekohaus:20160116202627j:plain

控えめなところを撮影。実際には一枚のラグから子猫サイズの毛玉ができるくらい、ゴミがとれました。

V7スーパーブラシ ハンディータイプ マルチ

V7スーパーブラシ ハンディータイプ マルチ

スーパーブラシはワンニャンが居る家でないとあまり活躍の場はないかな?と思うのですが、我が家では絶対に手離せないアイテムです。

* トラコミュ 猫と暮らす


寒くなる前に、ラグを掃除。

こうあったかいと冬を忘れそうですが、予報ではまた寒くなるそう。

f:id:nekohaus:20160116202636j:plain

散々邪魔されながらでしたが…ひとまず大がかりな作業が終わってホッとしました。


一仕事終えた後、今日のおやつを。

f:id:nekohaus:20160116202630j:plain

家族が買ってきてくれた苺(あまおう)が大きすぎて、厚切りしたはずのシフォンが小さく見えました…^^;


見落としを思い出せる、ステキなテーマ。


マイペースに目指すこと!


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160116202632j:plain

掃除の後に撮影したのですが…

f:id:nekohaus:20160116202633j:plain

ビフォーアフターに違いがなくて、すこし寂しい作業です^^;