
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

首元でクルクル回る、ネックレスをプチ改良。

こんばんは、ヤマネコです。

アクセサリー類はだいぶ厳選してきたのですが、中でもお気に入りでずっとつけているネックレスがあります。

f:id:nekohaus:20160108205541j:plain
※肉球の下に。

入浴時(髪が絡まる心配がある時)以外ほとんど外さずに生活しているのですが、このチェーンがごくシンプルなもので、気付くと留め金部分が前に移動する…ということを繰り返していました。

f:id:nekohaus:20160108205537j:plain

これを防止するために、よく「アジャスター環」というパーツがついているチェーンも見かけます。

f:id:nekohaus:20160108211528j:plain
※長さ調節にも使えるタイプもある、オモリのような部分。

これがあれば回転しにくくなるのは経験から分かっていたので、私が思いついた対策は二通り。

  • チェーンを交換する。
  • アジャスター環などのパーツをつける。

なんとなく「チェーンとネックレスはセット」という気持ちが強く(このネックレス自体への思い入れが強く)、チェーン交換にはためらいがありました。私の性格から、交換後の古いチェーンを捨てられなくなりそう^^;

パーツを取り付けるにしても、今は道具もないし自力でできるのだろうか?どこで付けてもらえるのかな?という疑問や手間もあって、つい放置。

とは言え、日に何度もクルクル回るネックレスにプチストレスを抱えていたところ、手放そうと決めたキーホルダーに付属していたチャームを見つけました。

f:id:nekohaus:20160108205539j:plain

詳しいわけではないのですが、たしかキュービックジルコニア。長さはないけれど、これなら道具なしで(指先の力で)アレンジして壊れても惜しくはないし、と留め金部分につけてみたのが先週のこと。

f:id:nekohaus:20160108205540j:plain

あれほどクルクル回ってプチストレスになっていた留め金が、まったく前にこなくなりました!


本当はもっと目立たないパーツをつけた方が良いのかもしれませんが、髪の毛や襟に隠れてしまうので今はあまり気にしていません。

何より私の場合は、ひとまず「家にあるもの」が再利用でき、小さいながら長いこと毎日イライラを生んでいた悩みが解決。本当にちょっとした重みで良かったんだな…と驚きつつ、快適に過ごしています。


ものを大切にしつつ、「リメイクで使い切る」テーマはこちらから。


そして、こちらの考え方につなげていきたいです。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20160108205535j:plain

日向ぼっこが気持ちよくて…

f:id:nekohaus:20160108205536j:plain

あくびも止まりません。