ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2016年も、変わらず続けたいこと3つ。

こんばんは、ヤマネコです。

年が明けて心機一転、ぐるっと方向転換したいことや、新しく始めたいことも多々あるのですが、昨年以前に挑戦して良かったことは続けていきたいと思っています。

f:id:nekohaus:20160102215817j:plain
※柚子湯、も時々続けています。たくさんは無いので、1~2個を半分に切って。

1. シンプルな心身ケア。

昨年から肌断食を始め、じきに一年が経ちます。今は「食事」と「運動」や、「湿度管理」(加湿器・マスク・タオルパックなど)でケアしています。冬なので多少乾燥しますが、ほとんど悪化せずに落ち着いているのには自分でも驚きました。

ちょっとした肌荒れで慌てることもなくなったので、気持ちにもゆとりができ、日常的には化粧品を使っていないので猫に舐められても不安がありません。この先、年齢と共に身体の変化はあるかもしれませんが、できるだけ「足し算しすぎないケア」を目指していこうと思います。

尚、過去の記事で「ステキブロガー」とご紹介しているのは、エコナセイカツのマキさんのことです。


2. パソコンでイラストを描く。

昨年前半くらいから、デジタルイラストを描くようになりました。メディバンという無料ソフトに出会ったり、四年悩んでパソコンを買い替える機会があったりで、改めて描く練習を始めました。今は時々このブログの説明画像を描いたり、ツイッターに流したりしています(別ブログにまとめました)。

もうすこし実用的に使えればブログ更新も楽しくなると思うので、描き続けていきます。

余談ですが、もともとアナログでは描く習慣があって、デジタルでも色塗りやマウス画は長年続けていました。ペンタブで一から描き始めたのが昨年です。

f:id:nekohaus:20160102222753g:plain
※数年前にマウスで描いていたのはこんな絵です。


3. 料理への苦手意識を減らす。

私が「ちゃんと家事を始めた」のは4~5年前のことですが、今でも家事全般が得意とは言い切れません。ただ掃除や洗濯への苦手意識はだいぶ薄れてきました。それでも未だに料理は難しいと感じます。

特に味付けが苦手。私の感覚でなんでも薄味になってしまうので、家族から「味がない」と言われることも多々。健康的だと思いつつも…結果的に「美味しくない」では意味がないので、バランスよく、美味しく味付けできるように勉強を続けていきます。

また、シンプルスキンケアにもつながる「酒粕」などの発酵食は、今後もレパートリーを増やしていきたいです。


継続は力なり。

気が多い性格なので、新たな好奇心がうずくと他のことを忘れがちになります。でも十年、二十年先も「(年齢にしては)肌がキレイ」と言って欲しいし、デジタルイラストや料理は「得意です」と言えるようになりたい。たぶん、これらは一時の熱ではないから。

やってみなければ結果は分かりませんが、そうなれば心地よく暮らせそう。その日々のために、今年も続けていこうと思います。


「ケアしすぎないケア」については、こちらのテーマがとても参考に。

他にも美容系コミュニティにいくつか参加させて頂いているのですが、シンプルライフに向けた情報が集まっているのはやっぱりここでした。


更に、こちらのトラコミュにも参加中。

毎日お邪魔するブログ以外も覗かせて頂いて、新たな発見を求めていきます。


今朝は、行儀が悪いのですが…ベランダで朝食(御節)を、と試みました。

f:id:nekohaus:20160102215815j:plain

が、日当たりが良すぎてやめました^^;

日常的には日焼け止めを塗らない、というのも、私にとってはシンプルケアのひとつになっています(普段はUVカットマスクを着用しています)。