ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

年内にやっておきたいことと、最近の「使い切る」。

こんばんは、ヤマネコです。

今年も残すところ、あと二日。私が年内にやっておきたいこと(一部、完了)をまとめました。

f:id:nekohaus:20151229182657j:plain
※最近、冬野菜をたくさん頂きます…ありがたい。

2015年内にやっておきたいこと

グレー文字は、私自身が既に終わらせたことです。

  • 年賀状準備・発送
  • お歳暮準備・発送
  • 大掃除(ルーチンワークの見直し)
  • お年玉・新札準備
  • 正月飾りの準備・設置
  • 下着の総入替えの準備(購入)
  • 布巾・タオル・スポンジ類の一部入替えの準備(購入)
  • 箸の一部入れ替えの準備(購入/劣化への対策)
  • 歯ブラシの総入替えの準備(購入/毎月)
  • 年内に解約したいサービスの確認
  • 古書の宅配買取(明日集荷予定)
  • 玄関・ポスト・表札の掃除(雨天でなければ大晦日)
  • 年末年始の食事計画・準備


私が大掃除をする理由

キレイを保つのがルーチンワーク。
それを総点検しつつ見落としを拾うのが大掃除。

そして私にとっての大掃除は、家に対して「今年もありがとう、来年もよろしく。」と伝える挨拶のようなものだと思うようになりました。実際に、目視チェックするだけで、年末には手を付けない場所も数ヶ所。

でもこの通過儀礼で、新年を気持ちよく迎えられる気がします。


たくさんお世話になったトラコミュ、今は記事を書かれている(大掃除中の)方々を全力で応援しています。


お年玉準備

先日、毎年作っているぽち袋を記事にしたのですが…

ちょうど今日、ご報告くださった方が!

楽しんで頂けたのが(手作りの醍醐味だと思うので…)心から嬉しい!
よつば (id:sunny-smile)さん、ありがとうございました^^


新年を機に新調

下着はここ数年、新年に総入替えしているので、私の分は色々試着をして選びました(ちなみに家族の分も入替えです)。

布巾は先日記事にしたとおりで、箸は十数本ある内の一部が劣化してしまった分を食事用から別用途に。

f:id:nekohaus:20151229182658j:plain

f:id:nekohaus:20151229182659j:plain
※一番右が正常な状態、左四本は先端が欠けています。

タイミングよく、粗品でもらってキッチンで使っていたボールペンも使い切りました。

それから年内に飲み切りたいと思っていた1kgの柚子茶も…

f:id:nekohaus:20151229182700j:plain

最後の一杯は、瓶に湯を注いで。これがまた美味しい…と幸せに浸りながら空にしました。


こんなにギリギリでは瓶など捨てられない(収集日が終わっている)のですが、ひとつの区切りとして「年内」を目標にしてみたり、切り替えの機会にしました。「捨てる」が苦手な私でも、「使い切る」は本当に楽しいです。


今年はゆったり年末

割と早くから年末を意識して動いていたので、例年より気忙しさがなく、まだ年の瀬の実感がありません。

このまま気付いたらツルッと年を越してしまいそう…それも良さそう(?)ですが、そろそろしゃんとしなければ、と思っています^^;


忙しい時ほどチェックしておきたい記事の集まるテーマ。


本日の猫は、勝手ながら…

私(???)です。

ウォール・カッツェ(猫)崩壊。
micadotさんが凄すぎて感激しすぎました…ありがとうございました!