
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

10分で完成、折り紙のクリスマスツリー。

こんばんは、ヤマネコです。

今日の日没からクリスマスに入っていますが、リクエストを頂いたのでツリーの折り方を図解してみました。

f:id:nekohaus:20151224203852j:plain


用意するもの
  • 折り紙
  • はさみ

f:id:nekohaus:20151224203847j:plain

折り紙がない場合、コピー用紙など長方形の紙から正方形をとって作ることも可能です(その場合はカッターナイフがあると便利)。今回はそこからスタートしました。


クリスマスツリーの折り方

図解です。裏表が分かりやすいよう、イラストの中では「表」に色をつけました。

f:id:nekohaus:20151224203839j:plain

言葉にするとややこしく…うまく説明できなくてごめんなさい。(上のイラスト)四段目の途中で一度開きます。その前の段階でつけた折り目に合わせて四隅を折ったら、最下段では再度ツリーの形に戻しています。

ここまでは割と簡単だと思います。慣れてしまえば2~3分くらいかなと。ちょっとだけ手間がかかるのが、ここから。

f:id:nekohaus:20151224203840j:plain

これ↑は折り目をつけるだけなので、左右どちらに山折でも大丈夫。全体に折り目がついたら一度開いて、立体感を出すよう、内側へ折り込みます。

f:id:nekohaus:20151224213132j:plain

すべての角を内側に折りこみ(これが一番手間のかかる作業)、最後に開くとこんな形に。

f:id:nekohaus:20151224203849j:plain

イラストでの説明画像、小さすぎるでしょうか…?
(特に、スマホの表示が気になります…※持っていません)

尚、ものすごく丁寧に折らなくても問題ない!とおかしな自信を発揮しながら作っています。

f:id:nekohaus:20151224203848j:plain
※本当はキレイな鋭角にすべきところ。

特に白や薄い色の紙で作ると気にならないんじゃないかな?と思います。


並べてアレンジ

f:id:nekohaus:20151224203854j:plain

先日A1用紙からとれるだけ正方形をとって量産したのですが、なんとか減らずに(猫に持って行かれずに)済んでいます。

ちなみに置いた時にフワ~ッと開いてきてしまう場合は、畳んだ状態で本の間に挟んでおくなど、しっかり「圧」をかけておくと良いかもしれません。

f:id:nekohaus:20151224203851j:plain

それから100円ショップなどでも買えるLEDキャンドル(数年前に買ったものですが、まだ点灯しました…)を、大きめに作ったツリーに入れてステキなインテリアに!

f:id:nekohaus:20151224203856j:plain

…毎年思うのですが、山火事ですね。


ツリーのアレンジは以上です。


おまけのクリスマスケーキ

まったくクリスマス感がないのですが、どうしても食べたくなって、たまご五つで大きめのシフォンケーキを焼きました。

f:id:nekohaus:20151224203842j:plain

これもギュッギュッと圧をかけて…

f:id:nekohaus:20151224203843j:plain

スポッと取り出します。

f:id:nekohaus:20151224203846j:plain

それから、行儀が悪いのですが…

f:id:nekohaus:20151224203844j:plain

スケッパーでぐるりとはがした残りカス、もったいなくて毎回私のおなかに。


今年の我が家はなんだかのんびりのクリスマスです。


クリスマス記事を集めたテーマ。


こちらのトラコミュにも参加しています。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20151224203850j:plain

おなかの下でツリーを伸してもらっていたら、猫パンチが飛んできました。

f:id:nekohaus:20151224203853j:plain

そうこうしているうちに、おかげさまで完成です。
メリークリスマス♪