ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ニトリ* 「洗濯できるこたつ布団」を買いました。

こんばんは、ヤマネコです。

先日、IKEAのテーブルを(なんとか)こたつにしましたとご報告したのですが、取り急ぎ使っていた寸足らずの布団を買いなおしました。

f:id:nekohaus:20151217210312j:plain

新しいこたつ布団を探し始めてすぐ、ダイニングテーブルサイズの布団はすごく高価だと気付きました。お手頃なものは売り切れも多く、また「洗濯可能」なものはなかなか見つからない…と思っていたら、ニトリで発見。

実店舗(最寄り店舗)では展示品以外に在庫がなく、結局楽天店で注文。一週間ほど待ちましたが無事到着し、ちょうどポカポカ陽気だった昨日、洗濯して天日干ししました。


ダイニング用こたつ布団の感想

そして、いざ装着。

f:id:nekohaus:20151217210309j:plain

実は正方形天板用の布団を、長方形のテーブルにかけているため、すこしいびつです。更に思いつく限りの感想をあげていきますと…

  • あまりオシャレじゃない…(ごめんなさい)。
  • 薄い、けれど洗濯しやすいのはすごく嬉しい。
  • 今は十分あったかい。
  • 真冬はもう一枚中掛け(上掛け)が欲しい。

デザイン的なものは実物を見た上での注文だったので想定内。対処する場合はカバーや上掛けを検討しますが、今は保留に。

生地は全体的にフランネル。これは文句なくふわふわで気持ちがよく、大満足。ポリエステル100%ですが今のところほとんど静電気は気にならず、猫の毛もつきにくい(目立ちにくい)のが有難いポイントでした。

f:id:nekohaus:20151217210310j:plain

四隅だけは別布で、ここだけは起毛なしの薄い生地。寒いかな?と最初ちょっと不安点に感じたのですが、もっぱらこの薄くて軽い部分から猫が出入りしていました。我が家的には良い素材だったようです。

ちなみに天板部分もフランネル。もともとこのテーブルは「こたつ仕様」ではないので別途「板」がないのですが、以前も書いたとおりこの上で猫が寝ていることも多いので今のところ良いことにしています。マグカップなどを置きたい時は、トレイごと。

また、側面に一ヶ所だけポケットがついています。

f:id:nekohaus:20151217210314j:plain

あまり重いものは入れられませんが、テレビのリモコンなどは収納可能。まだうまく活用できていませんが、ひとまず猫用の爪切りを入れました。

生地は全体的に薄いです。でも前述どおり「洗濯のしやすさ(月1~2回+汚れた時はその都度)」も重要だったので、理想の厚みだったかなと。


うちのこたつ布団は、短期消耗品。

こたつ布団も質の良いものを探せば長く愛用できると思うのですが、我が家ではもしかしたら毎年、ないし2~3年で買い換えることも視野に入れています。人間だけで生活していればできない傷や汚れもあるので、数年前までラグも毎年買い換えていました。今はもうすこし長い期間使えたらと思いながら選んでいますが、5年…は厳しいかなと思っています。

となると価格も安いものが理想。その分サイズや色柄も多少は妥協できる(自分で何とかする)、と今回は3000円ちょっとで購入できました。これならワンシーズン使って傷だらけになった時、衛生面にも配慮して買い換えても惜しくないなと納得です。

f:id:nekohaus:20151217210313j:plain

ついでにクッションも消耗品。同じくニトリで買いました。

これもすごく気持ちよかったのですが、ちょっと柔らかすぎるかもしれません…ぜったい、猫にとられます。


今後の課題。

追々考えていきたいことは、見た目の問題と、真冬に対応できるか?という機能性の問題。前者は無理しなくてもいいと思うのですが、機能性だけはまた見直していこうと思います。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20151217210308j:plain

手すりにちょっと布団をかけて置いたら、詰めの甘い子が。

f:id:nekohaus:20151217210307j:plain

今日から冬の寒さが戻ってきた関東。今年は22日(ニャンニャンの日)が冬至なのですが、ここ数日はすこしフライングで柚子湯を楽しんでいます。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

erisaslife.net