ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

クリスマス準備と、物を手放すチャンス。

こんばんは、ヤマネコです。

本日はアドベントということで、いつもよりすこし早起きして以前仕込んだドライフルーツのラム酒漬けを使い、シュトレンを焼きました。

f:id:nekohaus:20151129215107j:plain
※どす黒いですが、(たぶん)大丈夫でした…!

ロハコが届いた日に仕込んでいました。

シュトレンはドイツのクリスマスパン。保存が利くよう甘い味付けなので、私にとってはケーキ感覚。高カロリーの食べすぎ注意食品です。

ちょっとずつ切ってクリスマスまでにゆっくり食べるものですが、我が家ではサクサク消費してしまいそう…というわけで、今年はあと2~3回焼くつもりでいます。

実はドイツにお嫁に行った友達から(ドイツ人お義母さんの)レシピを分けてもらえそうなので、次回は材料を変えて作ってみたいなと思いながらの第一弾でした。

更にクリスマスツリーを準備。大きなものではないので、箱から出して形を整えるだけ。ここ数年、うちのメインツリーはこちらです。

f:id:nekohaus:20151129215109j:plain

もともとは「アクセサリー収納用」の雑貨だったもの。

f:id:nekohaus:20151129215111j:plain
※パッケージ(箱)の写真です。

それにいらなくなったブレスレットを分解して飾りつけしました。

f:id:nekohaus:20151129215110j:plain

クリスマス以外にも使えるものをと選んだのですが、結局この時季だけの活躍に。

当初は木の枝を模した一般的なツリーが欲しかったのですが…やはり猫がむしり取ってしまうため諦めて、「猫の興味をひかないツリーを」と選びました。使おうと思えばオールシーズン出しておけるし、色んな用途(飾り・収納)で使えるため気に入っています。


それからこんな封書が届きました。

f:id:nekohaus:20151129215112j:plain

差出人は「グッドネーバーズ・ジャパン」。先月クローゼット整理を兼ねて衣類を寄付したのですが、その団体からクリスマス募金のお知らせでした。

f:id:nekohaus:20151129215114j:plain

私が小金を寄付する先は、決まって猫関連ばかりなので、こういう選択肢を検討するのも良いかもしれません。

個人的に、今までため込んでいたものを売って得たお金は「なくて当然」の収入なので、こういうところに送るハードルが下がります。「買い取ってもらえた金額」がさほど大きな収入でないのも理由かもしれません^^;

ただ、ちょっと後悔してしまったのは…

f:id:nekohaus:20151129215115j:plain

「使用済み切手」も寄付できるとを知らなかったから。いえ、子供の頃に集めた記憶があるし、それが寄付につながることは分かっていたのですが、この団体で募集しているとは気付きませんでした。

シュレッダーを買った時、より分けが面倒で古い手紙(切手つき)も大量に処分してしまったのが悔やまれます…。

もう手元に置く必要のない衣類、書籍、書き損じはがきや使用済み切手など、大掃除で発掘されるものがあればこういう手放し方も良いなと、覚えておくことにします。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20151129215113j:plain

今日も比較的あったかく…

f:id:nekohaus:20151129215105j:plain

久々に、このポーズでゴロゴロ転がる猫を見ました。