ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

あったかグッズを、簡単に2wayに変える。

こんばんは、ヤマネコです。

昨日から日中の寒さは和らいだ関東ですが、その前は連日の雨と底冷えの寒さに新しいあったかグッズを追加しました。

f:id:nekohaus:20151128204122j:plain
同じく寒いので、しばらくグラノーラもお休みして、オートミールクッキーを作ることに。

あったかグッズといっても…こちら。

f:id:nekohaus:20151128204120j:plain

親指ほどの大きさの安全ピンがついた、ショール(ストール?)ピンです。アクセサリーは色々整理しましたが、これは残しておきました。


朝から晩までデスクワーク(在宅)の時間が長く、最近は常にひざ掛け着用なのですが、その間もちょこちょこ「立つ」ことがあります。高い棚から道具や資料を取り出す時、ペンを机の下に落としてしまった時、猫が扉を開けるよう要求している時など。

それ自体はさほど億劫ではないのですが、ひざ掛けが落ちることはストレスでした。自分では椅子に置いたつもりでも床に落ちるし、中腰になった程度でもずり落ちる。以前は「長めの着る毛布」で全身対応していたのですが、最近着ているのはショートローブなので、それもキッカケに。

でもローブは思いのほかあったかく、動きやすいのでやめません。

そこでショールピンを使い、普通の平面的なひざ掛け毛布を腰に固定してしまうことに。

f:id:nekohaus:20151128204119j:plain

これっぽっちもスタイリッシュではありませんが、椅子に座っての作業中は、プチストレスが減りました。


来客時に脱ぎやすいよう、ベルトやボタンをつけることも考えましたが、毛布を猫が使うこともあるため、おもちゃになってしまう飾り(取り外せないもの)は極力控えることに。

もともと二通り、三通りの使用方法を持つ毛布も市販されていますが、このひざ掛け自体は気に入っており、ショールピンも持っていたので、新しいものを取り入れずにセットで活用できるのが、私にとって良い方法でした。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20151128204117j:plain

今日も日中はポカポカでした。
どうやら2~3日続く陽気のようで、ホッとします。

f:id:nekohaus:20151128204118j:plain

窓辺で日向ぼっこ。窓の反対側がすこし開いていて、そこから出て行った子が、まるで締め出されたかのように鳴いていました…。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

blog.livedoor.jp

erisaslife.net