
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

食器を「タッパー」に変えるアイテム。

こんばんは、ヤマネコです。

以前から「ラップ」の消費量については我が家の課題でした。それがとうとう、解決しそうです。

f:id:nekohaus:20151121211954j:plain

購入したのはこちらのシリコン製のフタ(プットカバー)。

使い始めてまだ数日程度なのですが…これは、今年買って良かったもののベスト10入り確定だ!と思うくらいの存在になっています。


毎朝まとめて炊くごはん。

我が家は、毎朝一日分のごはんを炊き、それを多めに持っているごはん茶碗に盛り付け、その茶碗にラップをして冷蔵庫へ入れていました。

茶碗は増えますが、別途タッパーを持つ必要がなく、それを洗ったり管理する必要もなく、「ごはんだけ」を包むよりラップの消費量も抑えられていたと思います。

毎食、炊き立てを食べられるのが一番ですが、生活スタイル的に難しく…結果、その数時間~半日のためにラップを使い捨てているのが気がかりでした。そこで、使い捨てないシリコンラップを探すことに。


シリコンラップ、最初の候補。

もともと検討していたのは、通常のラップのように、サイドまでカバーする吸着型。

f:id:nekohaus:20151121212001j:plain

ただ、使える食器は大きすぎても小さすぎてもフィット感に欠けそうで、用途(対応食器)が限られるのが気になりました。また、未使用時はホコリがつきやすいというレビューを見かけ、そもそもどうやって保管すればいいのだろう?と躊躇していました。


理想のシリコンラップ。

そんな時に見つけたのが今回の商品でした。

  • マグカップ~ごはん茶碗~小丼に使えるサイズ
  • 白系無地
  • オールシリコン(できれば一体型)
  • 凹凸は最小限(できれば一切なし)
  • 適度な厚みと柔らかさ(ふにゃふにゃでない)
  • べたべたしない質感

f:id:nekohaus:20151121211953j:plain
※上段が茶碗、下段が小丼。

ちなみに左の器の中には雑穀米が入っていますが、乳白系の色がついているのと、厚みがあるのであまり透けません。中身が見えないのは不便な場合もありますが、今回はごはん茶碗との組み合わせをメインに考えていたので、繰り返しのレンチンに耐える厚みと強度を優先させました。

最初はすこしべたつくかな?と感じましたが、我が家にある他のシリコン製品と同じような保管方法でも、埃の付着などは気になりません。

f:id:nekohaus:20151121211955j:plain

突起部分も一体型シリコンで、とても洗いやすいです。


100円ショップにも似たものが。

実は以前、100円ショップでもそっくりなフタを見かたことがありました。私の理想より薄かったので保留にしたのですが(マグカップ用の100円シリコンフタを二年ほどで劣化させてしまった経験があるため)、お値段は魅力的でした。

そして今回、それよりは高かったのですが…あれだけ毎日使っていたラップの消費量が激減。年間100m近いラップを使い捨てていたので、それがなくなるのだと思ったら、やっぱり買って良かったと思っています。


やめるのではなく、控えること。

とは言え、お菓子などを作った時に個々に包んで冷凍することも多く、「ラップをやめる」ことはまだ考えていません。

f:id:nekohaus:20151121212000j:plain

手づくりや自炊を続ける上で、なかなかゼロにはできないものですが、ちょっとだけ消費量を減らすことは心掛けていきたいです。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20151121211959j:plain

朝からポカポカ気持ちのいい一日だったので、ラグを撤去して天日干し。

f:id:nekohaus:20151121211958j:plain

中途半端な空模様だと干しにくいし、撤去することで猫たちの居場所もなくなってしまうので、これからの季節はお天気と相談する日が増えそうです。