読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

大掃除2015*バスルーム最終日、上から下へ。

こんばんは、ヤマネコです。

連日続けている、一足早いうちの大掃除。

f:id:nekohaus:20151106190715j:plain

尚、年末に大掃除をする時間がないかもしれない…という私の個人的な事情から、前倒しで実践しています。慌てて始めさせてしまうのは心苦しいので、どうかゆっくり計画なさってください。


初日、出入り口の掃除から始めました。

二日目は、換気扇を。

そして三日目の本日も晴天で、お手入れ日和。今日はバスチェアの足キャップを外して洗うところから。

f:id:nekohaus:20151106190710j:plain

毎日軽く洗っていますが、今回は細かい凹凸部分もブラシですっきり。どうして最終日にようやく椅子の掃除なのかと言いますと、昨日、換気扇掃除の時に「脚立」として使っていたから。購入時に確認した耐荷重は100kgとのことで、普段からバスルームや脱衣所での踏み台にしています。

プラスマイナスゼロの製品ですが、どうやら廃盤。似たような椅子はよく見かけますが、耐荷重まで書かれていないことが多いです。


※こちらは耐荷重の記載がありました。

それから照明、窓、鏡…と上から順に拭き掃除。更にエプロンを開放。

f:id:nekohaus:20151106190712j:plain

ここは今年に入って既に数回掃除しており、これまでの経験からそこまで汚れていないという安心感もあるため、内部のチェック(毎回心配しているのは、カビというより、虫…)と、拭ける範囲で水拭きして終了。

ちなみにルーチンワークで実践していることですが…

f:id:nekohaus:20151106190713j:plain

フロア用モップ(無印良品※うちのは旧製品)にマイクロファイバークロスを装着し、天井、壁、床…と順に拭き掃除。なぜか時々、天井に猫の毛がくっついていたりするネコハウスゆえ…これでスイスイっとキレイにします。

最後に排水口も、可能な範囲で分解して丸洗いしました。

f:id:nekohaus:20151106190714j:plain

ここは月一回くらいのペースで、酸素系漂白剤(大さじ2~3)+熱湯(1カップ※溜まり水に足す感覚)を落として洗浄しています。

また専用ブラシを使うことも。メーカー品も見かけますが、私は100円ショップで去年買ったものを今も活用中。


※短いほう(左)を持っているのですが、同じ金額で買い換えるなら長いほうかも。

以前は手を突っ込んで掃除していたのですが…これ一本で、作業時間が大幅短縮、且つ手作業では届いていなかった部分にまで毛先が届き、気持ちよく掃除ができました。


ルーチンワークや週一・月一回で必要なメンテナンスなどはもちろん続け、年末に余裕があればエプロン内も再チェックするつもりですが、これでバスルームの大掃除は、ひとまず完了です。

f:id:nekohaus:20151106204131j:plain

…と思ったら、棚・ハンガーを改めて掃除するのを忘れていたので、今夜の入浴時にしっかり洗っておしまいにします^^;


近日中に我が家の大掃除がひとまず終わる(予定な)ので、その後配布用リストを公開させてください。

わざわざご質問頂いたのですが、このまま(先日の記事)プリントアウトして頂いても勿論私は構いません。ただ、使いにくくないかな…?という心配をするのみです…。

多少改良させたいので、そのためのアドバイスをお待ちしています。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20151106190709j:plain

最近、猫とたわむれる時間が激減中。いつもは仕事の合間に猫と触れ合うのですが、連日掃除に没頭し、埃っぽい手や服で猫に触れるのが躊躇われ…というわけで、明日は大掃除、最初で最後の中休みにしようと思います。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

akislog.hatenablog.jp