
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

簡単おいしい、干し野菜生活の再開。

こんばんは、ヤマネコです。

連日気持ちのいい秋晴れが続いていたので、今週から干し野菜を再開しました。まず干したのが、生姜、大根(切り干し大根)、さつま芋(干し芋)。三日前のことです。

f:id:nekohaus:20151024184020j:plain

大根とさつま芋は去年に続き二度目の挑戦。本当はもうすこし寒くなってから?と初心者の私は考えていたのですが、ブログ「田舎暮らしおひとりさまの日々」のほずみさんがサクッと始めてらっしゃるのを見て「今か!(ベストタイミングは!)」と後に続きました。

nekofuwa.hatenablog.com

我が家とほずみさんのお住まいの地域・環境の差が分からないまま見切り発車しましたが、作る気合だけは準備があったのでスタート。


ちなみにさつま芋(安納芋)はこちらで予約注文していました。

おまけとして野菜がどっさり。切り干し用にもその大根を使いました。


大根や生姜は使い勝手の良いようカットするのが下準備。干し芋だけは蒸してから干します。去年に引き続き、我が家には「蒸し器」がないので、鍋+ザルで代用。剥いた皮は、今回もきんぴらにして美味しく頂きました。

切ったり蒸したりが終わったら、干します。

f:id:nekohaus:20151024184031j:plain

この小さな干し網は、去年ムック本の付録として手に入れたもの。

付録なのでかなり小さく、当初は慣れてきたら大き目のネットを買おう、と思っていたのですが…今はこの小ぶりなネットを活躍させながら、足りない分は家にあるものを工夫して使っています。

f:id:nekohaus:20151024184027j:plain

それは収納用のワイヤーメッシュだったり、新品の排水口ネットだったり、製菓用のケーキクーラーだったり、コンロ用の焼き網だったり、洗濯ネットだったり、ザルだったり。まずは「あるものを使う」ルールで。

f:id:nekohaus:20151024184026j:plain

生姜を載せているのは、コピー用紙を一度くしゃっと丸めて、開いたもの。なんで丸めるかと言えば、敷物はガタガタのほうが通気性よく生姜を並べられるかな?と思ったためです。単純ですが、スペース次第でいくらでも作れる「干し野菜台」になりました。

f:id:nekohaus:20151024184025j:plain

そして、実は虫が気になる季節なので、大根以外は…

f:id:nekohaus:20151024184023j:plain
※扉を開けての撮影だったため、猫が忍び込んできました。

洗濯物と一緒にバスルームに並べ、乾燥器でゴーッ。涼しい時間帯だけ外に出しています。


それから今回の生姜は500gくらいを買ってきて、半分干し、半分は生姜糖&シロップにしたのですが、それもほずみさんの公開レシピで作らせて頂きました。

nekofuwa.hatenablog.com

そして完成。

f:id:nekohaus:20151024185916j:plain

見た目が、ほずみさんのと全然違う…(一応、カリッとしています)。色がオレンジ色っぽいのは、間違って実を抜く前にレモン汁を投入してしまったから?かと。規定量を入れたグラニュー糖がまばらになってしまったのは…甜菜糖だから?南部鉄器のフライパンだったから?

台所で見下ろしたまましばし沈黙していたのですが、作り手が違えば個性(レベルの差)が出るということにしました。それでもとても美味しかったので、これは近々また作ろうと思っています。


…という作業をしたのが、およそ三日前。

f:id:nekohaus:20151024184038j:plain

常備食にも便利な切り干し大根と…

f:id:nekohaus:20151024184033j:plain

これから蜂蜜漬けにする生姜と、あぶっても美味しい干し芋が完成です。

f:id:nekohaus:20151024184036j:plain

昨日からつまみ食いしていましたが、今日は野菜のおやつ。
幸せです。


キッカケをくださったほずみさんのブログは、「空腹時のアクセスは危険ですのでお控えください」と説明を加えたくなるほどの美味しそうな(?)ブログです。いつも良い刺激や知識を惜しみなく分けて下さるほずみさん。その暮らしには本当に憧れています。

nekofuwa.hatenablog.com

今回もレシピや情報をありがとうございました!


それと、今日はもうひとついいことがあって…

f:id:nekohaus:20151024184039j:plain

頼んではいないし、訊かれてもいないのに、家族が新しい生姜を買ってきてくれました。あまりこういうことはないので…生姜糖、気に入ってくれたのかな~と嬉しくなりました^^


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20151024184042j:plain

ご近所が写ってしまうのでこんな写真ですが、並んだ背中が結構好きです。

f:id:nekohaus:20151024184040j:plain

ちなみに干し芋(焼き芋もでしたが)は、猫たちも食べます^^