
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ためこまないために、絵葉書の用途を考える。

こんばんは、ヤマネコです。

ずっと用途に迷い、でも捨てられなかったもののひとつが「未使用ポストカード」。それをこの週末、改めて使い始めました。

f:id:nekohaus:20151010184249j:plain

写真のポストカードは、もともと誰かに送るために手に入れたわけではありません。ステキな雑貨を飾るインテリアに恋焦がれていた頃、「飾る」つもりで買いました。


ポストカードの用途の前に。

f:id:nekohaus:20151010184248j:plain

この連休中、キッチンの収納内の掃除と、お茶の整理をしました。

f:id:nekohaus:20151010184247j:plain

在宅ワーク中のちょっとした楽しみに、お茶の種類は豊富にそろえています。特別詳しいわけではないし、こだわりの強さもありません。でも猫がいる関係でアロマ(精油)の使用が制限される分、お茶で香りを楽しんだり、気持ちを切り替えるスイッチにしています。

容器はIKEA、ニトリ、100円ショップなどで買えるスパイスボトル。八個ありますが全部で500円以下。

f:id:nekohaus:20151010184246j:plain

茶葉の保管方法にはもっと理想的な形があると思いますが、家族も飲むので使い勝手を優先しています。


ただ、困っていたのは計量や蒸らし方などが茶葉によって違うため、確認方法が面倒なこと。実はビンに移してからも、説明書きのあった袋を捨てられませんでした。そこで、説明リストを作ることに。

f:id:nekohaus:20151010184251j:plain

A4用紙を四分の一サイズにカットして、説明などをまとめて書き写しました。それをポストカードのビニールに差し込むだけで、完成です。

f:id:nekohaus:20151010184252j:plain

裏はポストカードの絵。ひっくり返せば説明です。

f:id:nekohaus:20151010184253j:plain

もちろん、ポストカードは必須ではありませんが、ちょうどビニール袋もついているし(水濡れ防止)、台紙として補強になるし、私の目の保養にもなるので、良かったかなと。

何より、好きで買ったものを捨てずに済みました。

持ち物整理の中で、たくさん手放してきました。でも一部の「まだ好きだな」と思えるものは、用途が定まらなくてもなかなか手放せません。それは、自分の気持ちの中で「使い切れていない」から。

今までの経験から、こうして毎日見て使っていれば、この絵葉書にもいつかは「もういいかな」と思える日が来るだろうなと。

それまでは大切にします。


トラコミュ。


ちなみに、お茶の整理をしたのは、あと数週間したらルピシアの冬福袋の予約が始まると思ってのこと。私が唯一買い続けている福袋、今年も楽しみです。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20151010184254j:plain

昨日の椅子に寝そべり、なぜか両腕ダラ~ンの彼。

f:id:nekohaus:20151010184255j:plain

携帯(カメラ)持ってくるから待ってて!と席を立っても、ほとんどの場合は動いてしまうのですが、今日はこのスタイルを維持してくれました。どうやら気に入ったようです…^^;