
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

靴の見直し、数より優先させたこと。

こんばんは、ヤマネコです。

気持ちの良い秋晴れが続いたので、今日は靴を全出しして風を通しました。

f:id:nekohaus:20151008200534j:plain

私が「必要な靴」として持っているのは、写真の6足以外にガーデニング用の長靴、そして撮影時に履いていたパンプスを含め「計8足」でした。

  1. 黒パンプス(カジュアル系)※先日交換。
  2. ゴールドミュール(夏)
  3. ロングブーツ(冬)
  4. ぺたんこサンダル(つっかけ/ご近所用)
  5. 黒パンプス(フォーマル系)※撮影中に着用。
  6. スニーカー(運動・緊急時避難用)
  7. ガーデニング/レインブーツ※写真なし
  8. ビーチサンダル(夏の水遊び用)※夏に追加。

実は前回の見直しでは、「7足」でした。

家族分のお手入れもしますが、数などの見直しはそれぞれに任せています。
また正式礼装の和服や草履は、すべて親戚宅で保管しているため数には入れていません。


数より、暮らし方で考えます。

パンプスは先月新調し(頂きものと交換し)、プラマイゼロ。

そして増えていた理由は、夏にビーチサンダルを買い足したことをうっかり忘れていたため。数を見て思わず焦ってしまったのですが、結論から言うと、無理に減らすのはやめました。

もし私が、休みのたびに外出してアクティブに動くなら、もっとスポーツ用や、服に合わせたおしゃれな靴が必要だし、逆にガーデニングなどをしなければ長靴はいらないかな?と思います。

でも実際には「必要性」は人によって異なる筈で、靴も服も「数」より「種類・用途」で見るほうが、自然だと感じました。


黒パンプス(カジュアル系)について。

カジュアル系のパンプスと言うのは、これのことです。

形は完全にフォーマルですが、私は普段用にしています(必要になった時の状態で、兼用も検討)。ただ、やっぱりちょっと寂しいかな?と思うので、すこしアレンジすることにしました。

f:id:nekohaus:20151008200538j:plain

いらない黒のハギレ(古着)があったので、コサージュ風に。実際にはほかの飾りを買うつもりですが、サイズ感や色味、生地などを見てみたかったので…とりあえず、ひとつ。もうちょっと小ぶりでもよさそう。

タイツ×アンクレットなら、飾り無しでも良いのかな?と。

f:id:nekohaus:20151008200537j:plain

シンプルなパンプスもアレンジしながら楽しく履き、一緒に写っているブーツと共に、私の秋冬のメインになりそうです。


トラコミュ。


遅くなってしまったのですが…最近はてなブログを始められた、ブロ友さんのブログを紹介させてください。

以前からツイッターで交流させて頂いているAKIさんの、日々をごきげんに過ごすためのあったかくて前向きなブログ!

akislog.hatenablog.jp

更に、ライブドアで家事ブログを書かれているゆきしろりんかさんも、プレママ記録をはてなブログで立ち上げられました!

candybox.hateblo.jp

私のはてな歴も浅いのですが、こうしてお仲間が増えることはやはり嬉しいです。これからもお互いに更新と交流を続けていけますように^^


連日の秋晴れに乗じたのは、靴のお手入れだけではありません。

f:id:nekohaus:20151008200532j:plain

実はラグを出しました。

f:id:nekohaus:20151008200533j:plain

なぜかすんなりといかず、色々ドタバタだったので…これはまた明日記事にさせてください。