ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

災害時用「水」ストック、半年に一度無料で。

こんばんは、ヤマネコです。

ヤマト運輸の利用でポイントが貯まるクロネコメンバーズに登録してあるのですが、先月末で切れるクロネコポイントがあったので、また水(500ポイント分)をお願いしました。

f:id:nekohaus:20151006203229j:plain

2Lボトル(パック)が6本。
賞味期限は、やはり一年弱。

前回と同じお水ですが、今回はカートリッジ無しのものを頂きました。


用意しておきたい、備蓄水の量。

成人の緊急時飲料用備蓄水は、一人9L(3L三日分)が理想だそう。キリよく10L備えたとしても、飲料用以外も含めて…と考えると、水はいくらあっても十分と思えません。そう考えると課題もたくさん見えてきます。

(我が家のネコ事情により、自宅での備蓄も重視しています)

今回頂いた水は賞味期限が早いので「備蓄」にはすこし心もとないのですが、大体半年に一回くらいポイント交換=無料で頂けるので、それが見直しの機会にもなり、とてもありがたいです。


無意識に貯まる、クロネコポイント。

クロネコポイントは色々なサービスの利用で貯められるそうですが、私はほぼ「荷物の受取り」のみで自動的に頂くだけ。食材や猫用品にもよく通販を利用するので、ちょこちょこ貯まっていきます。

通販を利用する際は、ちょっとだけ気を付けながら。

  • 価格などの条件が同じならヤマト運輸のショップを選ぶ。
  • 受取人は統一しておく(複数名義分をまとめる手続きも可能)。
  • 食品でも、重いもの・近隣入手が難しいものは通販を利用。

ポイントカードの携帯も必要なく(必要なサービスもありますが、荷物の受取り&商品交換時は不要)ほったらかしでも貯まっていくので、私にはありがたいです。

気軽なポイントサービス(登録無料)なので利用されている方は多いと思うのですが、ポイント失効の連絡などはありません。時々チェックをお忘れなく。

交換したい商品が見つからない方には、やっぱりお水(初回は専用カートリッジ付き)、オススメです。


そして…

f:id:nekohaus:20151006203228j:plain

とうとうこの格好(割烹着)で、荷物を受け取ることに抵抗がなくなってしまったのでした…最近、ますます「あったかい」を実感しています。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20151006203231j:plain

ふと彼を撫でていて、昔はあまり「じっくり触られる」が好きではなかったなぁ…と思い出しました。

f:id:nekohaus:20151006203230j:plain

年々、性格というか、落ち着き具合というか、ちょっとずつのんびりモードの時間が増えているのを感じます。もうちょっとゆっくり、まだ落ち着きのない(?)私と一緒に年を重ねてほしいです。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

namakero4.hatenablog.com

blog.livedoor.jp