読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ワンピースをメインにする理由

こんばんは、ヤマネコです。

今年から取り入れたワンマイルウェアの制服化、今秋分も先日ご報告したとおり、すべてワンピースにしました。思い返すと、ワンピースを愛用し始めたのは昔のバイト仲間の一言がきっかけです。

f:id:nekohaus:20151002220855j:plain

当時のバイト先は数日間の泊まり込みがある職場だったのですが、当初私が持参していた着替えは「Tシャツ数枚(日数分)」と「薄手のカーゴパンツ1~2本」。通勤時に着用する服とは別に「荷物」として持ち込んでいたものです。

※仕事内容や環境は、先日の自己紹介記事からお察しください。

自分なりに厳選し、コンパクト化を目指していましたが、もっと荷物を減らしたい…という話題になった時、「ワンピースだと嵩が減るよ」と女性の先輩にアドバイスをもらいました。

ただ、その時の私にはピンと来ず…たしかにワンピースなら「枚数」は減らせるかもしれないけれど、上下切り離せないからこそ数日分まとめたら嵩張るのでは?と思い、比べてみたところ…

f:id:nekohaus:20151002215507j:plain ※写真左はカップ付ワンピース・右がハーフパンツ。

たしかに「ボトムスって嵩張る」と気が付きました。

f:id:nekohaus:20151002215508j:plain

(当時の服はもう持っていないので)写真は薄手のハーフパンツですが、畳んだ時に気になるのは「ウエスト」部分の装飾。上下に分かれているからこそ腰周りを留めるボタン、ファスナー、紐、ゴムなど何かしら必要、更にウエストゴムの場合は身幅より大きめに布がとられています。「荷物」として数枚を重ねてみた時、意外とこれらが厚みを増す原因になっていました。

ワンピースもデザインや素材によって異なりますが、薄手のミニ丈ならフェイスタオルより小さく畳めました。


そして現在、買い足す服はワンピースをメインにしています。普通のスカートを穿きたかったり、パンツスタイルが必要なこともありますが、家でリラックスする時も、きちんとした服装で出かける時も、基本はワンピース。

  • 畳んだ時にコンパクト(畳むのは旅行時のみ)
  • ハンガーひとつで収納可能
  • 上下で一枚なので服の数が(且つ洗濯物も)減らせる
  • 着る時のアクション数が少ない
  • 上下の組み合わせで迷わない(全身コーデが楽)

などなど。私は昔からスカートのほうが好きだったので、ワンピースを取り入れるのにも迷いはありませんでした。


あとは好みと体形にあったデザインを探すだけ。恥ずかしながらファッションセンスに自信がない分、「上下のコーデを考えずに一枚を選べば良い」という利点は買い物の際にすごく気が楽です。

今は積極的に服を減らそうと頑張っているわけではないのですが、買い換えの機会があれば、すこしずつワンピースメインのワードローブにしていこうと思っています。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20151002215506j:plain

背後で食事中。
(手前の子はフードが違うので、時間差で完食済み)

f:id:nekohaus:20151002215505j:plain

昨日からここでハロウィン飾りを作っているのですが(毎日片づけています)、結局終わらず…明日に持ち越しです。