読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ワンピース4着で、秋の制服化。

こんばんは、ヤマネコです。

昨日の記事で着画を載せたコットンニットで、今期のワンマイルウェア4着を公開し終えました。夏の制服化に続き、今回もまとめさせてください。

f:id:nekohaus:20150929184410j:plain

夏の制服化を振り返り、秋につなげる。

4月に買い足した無印良品のワンピース(本来はチュニック)で、初めて意識して「制服化」を取り入れ、とても快適でした。

www.nekoie.com

実際には2着に加え、他のワンピースやパンツスタイルなど、大体4パターンくらいで着まわしていたと思います。やはりシャワーを日に数回浴びる日や活発に動き回る日があったので、2着だけでは足りませんでした。

秋はシャワー回数が減ると思いますが、寒暖の変化に対応する長袖・重ね着なども考慮しながら「4枚のワンピース」を備えてみます。


4通りのワンマイルウェア。
  1. 無印良品のカップ付ワンピ・黒無地(以下、写真なし※着用中)
  2. 無印良品のカップ付ワンピ・ボーダー
  3. コットンワンピ・ネイビー
  4. コットンニットワンピ・ライトブラウン

無印のワンピ2着は夏のワンマイルウェアから引き続き。今季で卒業かな?と思いますが、最後まで活用するつもりです。

コットンワンピ・ニットワンピは外出着として活用していたものを「もっと着よう!」と思い、秋のワンマイルウェアにしました。素材やつくりが家着としても快適です。


秋の「寒暖の差」に対応。

無印ワンピ・コットンワンピは真夏もサラッと一枚で着ていた服です。つまり秋冬はちょっと寒いので、上着やあったかグッズと合わせて着用。

フレンチスリーブならカーディガンやパーカーなどを重ね着。

f:id:nekohaus:20150929184413j:plain

パフスリーブに合わせるには上のカーディガンだと肩回りがごわつくので、アームウォーマーや、ドルマンカーデを。

f:id:nekohaus:20150929184412j:plain

パフスリーブは本来苦手なのですが(ごつくなるので)、これはあまり膨らまない&長め袖(私の腕が短め)なので、そんなに違和感ない…ように思っています。  

f:id:nekohaus:20150922201544j:plain
数日前の記事で既出の写真です。

そして、ニットワンピ(生地的には真夏以外OKな薄手のニット)は、何も足すことなくサラッと一枚で。

f:id:nekohaus:20150929184414j:plain

これが一番楽で朝晩快適(あったかい)なのですが、日によっては暑くてずっと腕まくりしている状態なので、着る日を選びます。そのため今は「メイン3着+時々ニットワンピ」で着まわしています。


季節ごとの見直し。

これらのワンマイルウェア、お手入れとコーデがしっかりできていれば、このまま外出(遠出)することに私は抵抗がありません。でも、普段からインドア派の在宅業なので、かしこまって出かける時はちょっと違う服を着たくなります。大仰に着飾りたいわけではないけれど、すこし特別感が欲しくなるのかもしれません。

そのため私の制服は、タウンウェアとは分けた「ワンマイルウェア4着」。

着用回数が増えれば劣化も早まりますが、選び方やお手入れ次第で寿命は伸ばせる気がしました。ガンガン買い替えることはしませんが、今後も季節ごとに制服を見直していこうと思います。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150929184416j:plain

f:id:nekohaus:20150929184415j:plain

思わず違うアングルから撮影した、同じ猫(起きてます)です。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

blog.livedoor.jp