読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

フォーマルパンプスの普段使い。

こんばんは、ヤマネコです。

先日、友人からフォーマルパンプスを頂きました。出先で急に必要になった時、お借りしたものをそのまま履いて帰って来ました。

f:id:nekohaus:20150928201019j:plain

二千円ほどで買ったものだそうですが、一回しか履いていないのに処分予定…とのことで「良かったら」と。いつもならお断りするのですが、一日履いてみてとても楽だったので、そのまま頂くことに。

私の脚の形か、歩き方の問題か…ストラップのないシンプルなパンプスは、高確率で踵の靴擦れを起こすのですが、これはそれがなかったんです。靴選びは素材や品質より「相性」だと思うので、一日単位で試し履きできたのはすごく幸運でした。

f:id:nekohaus:20150928202324j:plain

おそらく「弔事用」や「リクルート用」なのですが、私は黒タイツ(例のサイハイソックスです)と合わせて普段使いに。

脚の太さが気になるのであまり視線を下に集めたくなく、タイツの延長くらいの存在感なのが私にはメリットでした。

ちなみにワンピースは薄いコットンニット。立ち仕事をしていると暑いのですが(体質的に暑がりです)、最近のデスクワーク中は上着がなくても快適な一枚。これも手持ちのワードローブからワンマイルウェア(秋冬用は計四枚)にしました。

f:id:nekohaus:20150928200234j:plain

普段用パンプスとしてはこのまま履きますが、足首にアンクレットをつけたり、パンプス側に小ぶりなコサージュをつけたりして、お出かけアレンジも…と用途イメージが広がるのは、シンプルな形状ゆえ。

普段着に合わせて、秋冬に活用するつもりです。


個人的には外出の多い暮らし方ではないため、靴はさほど多く必要としていません。今回は減らす準備なく一足増えてしまったので、近々ブーツを出すのを機に靴の見直しを予定しています。

ここ数ヶ月のワードローブ見直しのおかげで、また違う目線で靴の整理もできそうな気が。これについてはまた記事にさせてください。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150928200236j:plain

何もないフローリングの上にポンッと置いたカゴは人気が低迷するのですが、椅子の下に置くと常に誰かが入っているようになりました。

f:id:nekohaus:20150928200235j:plain

寝る時に多少薄暗いほうが良い…というのは、人も猫も一緒かもしれません。