ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

タイツの代わりになる一足

こんばんは、ヤマネコです。

スカート(ワンピース)スタイルで過ごすことの多い私は、秋~春にかけてはタイツを多用するのですが、今年は別のアイテムを取り入れました。

※女性用インナーの話を含みます。

f:id:nekohaus:20150924200341j:plain

これは、サイハイ丈のソックスです。
追記:よく考えたら「一枚」ではなかったので、タイトルを「一足」に修正しました。


サイハイソックスとは?

サイハイソックス(英: thigh high socks)は、靴下の種類で一番丈の長い物(長靴下)を指す業界用語、または業界用語を元にした俗称。
サイハイソックス - Wikipediaより

つまりニーハイソックスよりも長いです。

今回私は実店舗(靴下屋)で買いました。足が短いので、太ももの付け根くらいまで伸びます…今回に限り、良いことです。


大人でも膝上ソックスが快適。

「ニーハイソックス」と言えば、若い人(或いは、細くて長い美脚の持ち主)だけに許される靴下だと思っていましたが、よく考えたら大人向けには「ガーターストッキング(ソックス)」というアイテムも存在します。ガーターベルトを使ったことはありませんが、ベルトがなくてもサイハイソックスなら似たような感覚で穿くことができました。


サイハイソックスの良いところ。
  • 腰回りの締め付けがない。
  • タイツの股上の長さ、股下の隙間(ズレ)という心配がない。
  • トイレのたびに上げ下ろしの必要がない。
  • タイツより干す・畳むが簡単。
  • 同デザインで揃えておけば、片方が劣化しても両方処分せずに済む。

ただし、商品との相性によっては「ずり落ちる」心配があります。特に脚が細くて長い方にはベルトなどの留めるものがないと、単純に「タイツの代用」としては難しいかもしれません。


普段、気づかれることはなさそうです。

実はここ一ヶ月ほど、着画でタイツ(っぽいもの)を穿いているシーンでは、サイハイ丈のソックスを着用していました。

f:id:nekohaus:20150924204153j:plain

画像は自分なりに選んで載せていますが、撮影時にうっかり肌(絶対領域)が覗いてしまった写真は、載せていない画像データの中にもありません。動いていても下からの視線でなければ、気づかれることはまずない(そこが見えたら、もう下着が見えている事態だ)と思います。

ガーターベルトは色っぽい印象が強すぎて、私には手を出す勇気が出ないのですが、今後はストッキング(冠婚葬祭時だけ)も、ロングソックスタイプにしようかなと。久しぶりに、低身長の利点を活かしたアイテム選びができました。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150924200344j:plain

寝ているのかと思ったら…

f:id:nekohaus:20150924200345j:plain

カゴの隙間から見える、外の「しっぽ」が気になる様子。

f:id:nekohaus:20150924200346j:plain

とうとう手を出して…

f:id:nekohaus:20150924200347j:plain

この後、ケンカの仲裁に入ります(私が)。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

toritamako.hatenablog.com